おせち教室はじまりました

あいにくの雨。
ひんやりとした空気にユリの香りが広がっていて、
今から始まるであろう、戦闘(?)のようなおせちレッスンとは対照的。

おせち教室

レッスン前の時間

今日も一日ガンバロウ。 と思える静かなお気に入りのレッスン前の時間。

途中は写真をとる余裕はなく、夫に「ちょっと何枚かとっておいてね」とは言ったものの
私もあちこちに動き回るので、結局はほぼブレブレ。

ホームページにレッスン風景を載せたいな って思うのですが、なかなかうまくいきません。
こんな風景。
記憶にナイ。

おじゃまむし

おじゃまむし

そういえば、髪の毛がおちてきたら留めようと思っていたクリップ、いつの間にかなかったな。。。。

でも柚も詩も教室には慣れているので、邪魔はしません。
一緒に覗いていたりはしますけど(笑)

 

4時間にわたる作業。
そして盛りつけデモンストレーション。 今回は、このあとに鯛のお造りを盛りつけ。

そして仕上がりは。

おせち教室 東京の料理教室calmo

1日目のおせち仕上がり

こんな盛りつけとなりました。

持ち帰りの量を確保しますので、切れ端だったりほんの少しの試食だったりなのですが
緑をちりばめて、動きのある盛りつけにします。

その時その時の仕上がりにより盛りつけは変わるので、私も緊張する作業ではありますが、
お花を生けているようで楽しい時間でもあります。

 

今日お持ち帰りになられたみなさん、どうぞ楽しんで盛りつけてくださいね。

 

鯛の写真などは、明日のレッスンの方もいらっしゃるのでお楽しみにさせてもらいます。

明日は2レッスン。 朝9時から始まります。みなさん、がんばってきてくださいね~。

クリックいただけるとうれしいです☆
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です