スパっ! な切れ味

さて、いよいよ年末だなっという時期に突入しましたね!

我が家は、風邪も引かずに元気だったのに、ついに詩が昨日発熱。
でも、すでに回復モード。
そして、5cmの至近距離で咳をされ続けたワタクシ、なんだか体がダル重です。
まずい。。。。 と、私の体とはとても相性のよい葛根湯をグビリ。

家で大人しくしているつもりが、やっぱりノソノソ動いてしまっています。
おせちが迫ってきてじっとしていられない。

でもよく考えるとおせちの発注は事前分はすべて終わり、ものが来るのを待つばかり。
レシピもほぼ確定。工程表も作成済み。
黒豆煮や鰤の床作りなどはクリスマスが過ぎないと出来ないし、
生ものの受け取りも前日しか無理。

ということで、あとは直前にバタバタする (こればかりはどうしようもない。。。)しかないのですが、
やることがないと落ち着かないの。ワタシ。。。。

で、今やらなくていいだろ? といわれそうですが、包丁を研ぎました。東京の料理教室calmo 包丁研ぎ

おせちに向けた切れ味チェック

愛用しているglobalの包丁。
生徒さんとも何度か一緒に購入しているので、愛用者も多い。

そんな方はご存知だと思いますが、この包丁、とにかく切れる!

最初は切れすぎて、気をつけていても少し触れただけで、スっと手を切ってしまいます。
(私、新調すると毎回、少し切ります 泣)

なので、globalに関しては、研ぎすぎないように気をつけています。
切れない包丁も危険ですが、切れすぎるのも怖いので。

なので、何年も使った包丁に関しては販売元の包丁研ぎサービスに出したいけれど、
あの切れ味が来ると思うと、いまだ実行できていません。

 

さて、みなさんは包丁を研ぎますか?

クイックシャープーだけでもいいので、年を越す前に少し研ぐことをお勧めします。
スっときれる包丁って、とても気持ちがよいもので、
新年のお料理が少し楽しくなると思いますヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です