お教室初め  1月プラスメニューはじまりました

年後半に勢いよく行ったHPとブログの移転。そしておせち。
そして、戦いの末若干敗れた、詩の風邪バイキン。(気力で持ちこたえましたが、心身ともにぐったり凹)

そんなとっても私らしい(?)ギュギュっと生活から一転、のほほ~ん だらり~んなお正月により
フワフワ~っとたこの糸を切ってさまよった先週。

ようやくスイッチをいれました(当り前)。

1月のレッスン。 今年最初にご紹介するのは久しぶりの韓国料理。

韓国料理ってあらためてきめ細やか かつ 野菜がたっぷり。
発酵食材もよく使うので、積極的に取り入れてもらいたい料理なのですが、
お正月で負担をかけたからだへのご褒美でもあります。

詳細は明日以降にレポートしますが、メインは

料理教室 韓国料理 東京

真っ赤。でも辛さより旨みがたっぷり

スンドゥブ。

豆腐チゲ と言ってしまうにはもったいない、豚肉とアサリの旨みのきいたお鍋です。

日本と隣接している韓国。 やっぱり出汁の材料は近く、いりこや昆布も効かせているのですが
アサリがはいると、一気に韓国料理へ。

本当にお勧めしたいレシピとなっていますので、
新年早々、ちょっと態度大きめのcalmoでレッスンしています(?)

そして、ずいぶんお久しぶりのチヂミ。

東京 料理教室 韓国料理

カリッとね~っ そして中はモッチリとね。

葱チヂミ。

この葱の側の焼き方にはちょいとコツがありまして、
葱の風味がフワ~っと広がる仕上がりにしています。

 

今回はテーブルコーディネイトは新年を感じつつ、少し韓国らしい雰囲気を持たせます。

前菜として3種類作りますが、その食器選びと配色、コーディネイトは生徒さんそれぞれで選んでもらうという
スタイルを取ります。

明日以降で、その辺の様子も(取れたら)レポートしますね。

 

明日お越しの皆さま、どうぞお楽しみに。

夕飯で復習する という方は、アサリ10~15個ほど、砂出しだけしてきてくださいね~(笑)

クリックいただけるとうれしいです☆
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です