1-2月のお菓子教室始りました ~赤い果実とホワイトチョコレートのムースケーキ~

さすがに大寒。
今日の東京は朝から雪が舞い散っています。 空気もキリっと冷たい!

あぁ、今日もバラは何もできないわねぇ。。。。 と遠くほそ~い目で見ています
(少なくとも2月中旬までに誘因作業をしないと、春の花は咲きません。いや、今年はそもそも咲かないかも凹)

さてさて。 昨日から1-2月のお菓子教室がはじまりました。
お料理もお菓子も、初回は道具や材料がそろっているか、下準備は足りているか、
効率よく時間内で進めるための工程は? と、あれこれ考えて、少し緊張します。

でも、準備もレシピ出しも済んだら、テーブルイメージを決めてお花を用意。
音楽もかけず、静かに集中。 冷たい水と優しい香り。
ここで一気に緊張は気合いに変わり、レッスンが楽しみになる大好きで大事な私の時間です。

お菓子教室とチューリップ

見えないけど近くにまっている春

今回のお菓子は中に赤いフルーツが存在しているものの、外観はシンプルなので、
少し華やかなお花を と思ったら、もうチューリップがでていました。
チューリップとスイートピーで待ち受けている春をテーブルに。

 

お菓子教室のはじまり

今日はどんなレッスンになるかな?

ご挨拶や歓談をしていると、生徒さんが集まってくださり、定刻にスタート。
ジェノワーズのデモ、実習、ムースのデモ、実習 と時間はあれよあれよと過ぎていきました。
「早すぎ!」 と混ぜ方をとめたり、「手早く!」と追い立てたり、「大丈夫大丈夫」となだめたり(??)。
料理教室とはまた違うレッスンもまた楽しい時間。(生徒さんはドキドキでしょうが 笑)

4名の方の作業をビッチリ見ていますので、さすがに初回のレッスン中には写真を撮る余裕はなく、試食前の様子。
試食タイム

試食タイム

今回のテーブルはシンプルにしつつも、濃紫のクロスに合わせ
淡いグリーンや青、紫がちりばめられた食器をチョイスしています。
お花が明るかったので、ナプキンを同じオレンジ系統にしました。

頑張って作ったのだもの。 たった5分のコーディネートでも、華やかな楽しいティータイムに変わってくれると思うのです。

お菓子教室 バレンタイン

お菓子教室calmo 冬レッスン

生徒さんに「手タレさんになってくださいまし~」といったものの、ムースの移動はプレッシャーがかかりそう。。。 と思いなおし、
私がカット&サーブ。

雪の中の赤い果実のように。。。

雪の中の赤い果実のように。。。

カットの場所にもよりますが、中にひそめた甘酸っぱい果実が顔をのぞかせてくれます。

ダークなチョコと違い、甘さの強いホワイトチョコレート。
なので、カカオの入った生地、お酒、酸味のあるフルーツで大人スイーツに仕上げた一品となっています。
濃い目のアッサムティーとともにお出しします。

ここでお菓子の話。そして工程や作り方のおさらいから派生していろんな話。
作業中は集中して静かだったレッスンが華やぐ試食タイムです。

いろんな感想やご意見を聞くこともできるので、私にとっても大事な時間です。

みなさま、お疲れ様でした。 頭いっぱいでお帰りになったかしら?
お菓子教室にいらっしゃる生徒さんは、お菓子作りは初めてだったり、簡単なものは作るけど という方が多いので、極力シンプルなレシピで、基本をしっかりとお伝えするようにしています。

今回のお菓子はジェノワーズ生地(いわゆるスポンジケーキ)とムース の2種類が組み合わさったケーキ。
多くのお菓子の基本となるジェノワーズ生地をしっかり学んで欲しいので
ムースは、一番シンプルかつ基本の工程で作ります。

それでも、2種類の工程が入りますので、初めて作る方はきっと頭の中がいっぱいになると思いますが、
それでよいのです。

デモンストレーション、私の説明、実際の作業で頭がいっぱい~っになり、
手が覚えている間に、レシピを一度読んでから復習。

こうすることで、「あ。そういうことか~。。。」と気づくことがたくさんあるのです。
昨日いらした皆さんも、”今日、ジェノワーズ焼こう!”と言っていらっしゃったりして気合い満点でした♪

皆様、楽しいレッスンをありがとうございました。

来週以降のご予約の皆様、どうぞお楽しみに~。

※ご購入いただけるチョコレートとフルーツですが、すでにご希望がかなりありました。
残りは多くありませんので、 確実にほしい方はお早めにお知らせください。

 

クリックいただけるとうれしいです☆
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です