春のお菓子教室 募集開始します

もう2015年になって1ヶ月がすぎたなんて、はやいですね。。。
東京はまた雪マークが木曜あたりについていますが、
時折、ぬるい空気とともに春の匂いがする気がします。

桜も少し蕾が見えるようになっていますし、春はそうは遠くないようです。
さて。2月にはいり、お料理は5月のプラスクラス、5-6月の定番クラスの予定を公開しています。
が、その内容はまたお伝えするとして。

本日はお菓子教室のご案内です。

4月~6月のお菓子教室: フィナンシェとクレームブリュレ
定番の焼き菓子ですが、意外と落とし穴も多いフィナンシェ。

どの形にしようかな~

どの形にしようかな~

焼きたてはカリカリっとしていて本当に美味しいのですが、これは作って1~2時間しかない食感のため
作り手(と家族?)だけが楽しめる秘密の味。
翌日からはしっとり。 これも美味しいですね。

贈り物にもピッタリです。 上記写真は試作中なので、型についてもこれから検討します。
コツは必要ですが、混ぜて焼くだけのシンプルなお菓子。 ぜひマスターしてくださいね。

そして、もう一品。
これも永遠の人気スイーツ、クレームブリュレです。
トロ~リとしたクリームの上には、カリっとした飴の層。
このお菓子を考えてくれた大昔の人(フランス人なんだろうか??)、尊敬 そして感謝です。

料理教室でも人気のオーバル(楕円)のココットで作り、器付きでお持ち帰りいただこうと思います。

詳しくは、こちら →calmo お菓子教室ページへ

5,6月で行う予定でしたが、土日の開催数が限られてしまうので、
4月のGW前に2クラス設けました。
GWに復習ができるので、よいかもしれません♪

 

ご希望の方はお知らせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です