安心 のち のんびり

週末の続き。

込んでいなかったので2時間ほどの外出で済んだ緊急外来。
帰りはすっかり元気を取り戻した子供たちを連れて、
食材を買い、さすがに今日は公園とかはやめておこうね とまたまたディズニーDVDを借りて帰宅。

ちなみに、私は、友人とたまたま話題になったオードリーヘップバーンを久しぶりに見たくて、
「ローマの休日、ローマの休日」とぶつぶつ言いながら探して。。。
昨夜、見ようと再生したらティファニーで朝食を でした。
どこで、思考が切り替わったんだろ? 頭の老化を感じる昨今です凹

アメリカにいたときに、友達がディズニーファンで、お付き合い(?)でほぼすべての作品を一緒にみているうちに、
私も、相当なディズニーファン  というか、ディズニーの歌のファンになりました。
なので、子供たちとディズニーを見るのはとっても好きです。
とはいえ、彼女たちの映画タイムは私はキッチンにてゴソゴソしながら、耳で聞くという程度。
久しぶりに予定のない午後だったので、久しぶりに焼きました。

ロールケーキ

ロールケーキ

このケーキのクリームは、3月プラスレッスンのデザートで作ったクリームで、
フレッシュチーズが爽やかな春~夏向けのもの。
パイナップルと苺をいれてクルクルっと。(あっ。 底が割れてるではないの! 写真をみて気がついた

以前から使っている30cm四方のロールケーキ天板だと、食べきれないこともあったので、
先月、25cm天板を買いなおし。
買って満足して、ポイっとどこかに置いてしまい、焼く前1時間ほど探しました

さて、3時のおやつ。
人に差し上げるために焼いていた焼き菓子を少し添えて、
女子(3歳と10歳とだけど)会。

春のティータイム

春のティータイム

「美味しいけど、やっぱり苺は普通の生クリームがいいよ!」とはっきりと柚。
そーでございますわねぇ。。。

でも「このお皿かわいいね!」 とそういうことにも気づけるお年頃。

このお皿、教室には出てきたことがないと思いますが、
15年ほど前、1人暮らしをしているころに買い、
時折、時間のできた週末にはここにいろいろと盛って、のんびりブランチを楽しんだ愛用品。

さすがにこの大きさだし、結婚のケもなければ、その気もない(笑)私だったので、
2枚しか持っていません。コーンフレークなどを食べるのに、大きなボウルもあったけど、割ったんだったかな??
実はこういうお皿が、結構ありまして、
2枚というのは稀ですが、4枚というのが多い。

教室の定員が5名、時に6名お受けするので、なかなか出してこれないのですが、
すべてをそろえることにはこだわらず、使うようにしてみようと思っています。
(まずは、食器類の棚卸を丸1日レベルで行わなければ~。。。。)

あとこんなのも仕込みました。

ハーブロースハム

ハーブロースハム

豚ロースをハーブと香味野菜などなどでマリネ。
1~2日ねかせてからローストします。
こういう料理は本当に簡単なんだけど、すぐに食べられるわけではないので、
やっぱり余裕のあるときにしかやる気になりません。

これもすべて丁寧に病院で対応してもらったおかげだわ~ と感謝しています。

美味しく仕上がってるかな~。 明日焼こうっと。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です