雨の日はキッチンに

今月は寒暖の差も大きいですが、とにかく雨が多いですね。。。
幼稚園入園までの10日間。
子供たちも体力を持て余してこまっちゃいます。 早くカラっと晴れてほしいな~。

さて、数日続いた雨だらけの先週。
こんな日は と、何かじっくり作りたくなる私。

ブロック肉

角煮?

脂たっぷりの豚バラ肉。
これを切り、ジュウジュウ焼き、塩とハーブと一緒に煮込むこと3時間。

トロトロに崩れてきたところを、氷水にあてながら崩しまぜていくと。。。

ワインのおともに

ワインのおともに

リエットになりました。

パテなどをあまり好まない私なのですが、リエットはとっても好き。
一度、とっても美味しいリエットに出会って以来、ほんの時折ですが、
自分で作ります。

あまり崩しすぎず、肉っぽさを残した仕上がりが好みです。

ちょうどいい空きビンがあったので、ギュウギュウとつめこみ、
お友達のお土産用に。
そして、2つはココットにおさめ、ここ1カ月ほどの我が家のワインのお楽しみとなります。

脂が甘いからか、子供も大好きです。
ほぼ脂ですので、食べすぎには注意ですが。

 

おひるごはんは、6月レッスンの試作。夏に食べたいガパオごはん

夏に食べたいガパオごはん

1人1枝くらいのバジルのはいった、人気のタイ料理です。
_MG_8355

もう味は調整できているので、レシピの最終チェック。
レシピも、早い段階でバチっと決まるときと、何回も何回も試作して決まってくるものとあるのですが、
ガパオは家族も好きでよく作るので、早くできあがったな。。。

味が濃いし、唐辛子を抜いても美味しいので、
お弁当にも向いています。

アジア風に揚げ目玉焼きもつけて、6月のレッスンで登場します♪
バジルを大量に買い込みましたので、残りはペーストに。

ジェノベーゼ と ピストゥ

ジェノベーゼ と ピストゥ

そして、新しいお菓子も作ってみたいな と、ビスキュイ生地も。
_MG_8364

これは、以前からやってみようと思っていた組み合わせのロールケーキになったのですが、
別記事にて紹介しようと思います。

キッチンでゴソゴソって、私にとって至福の時間。

オープンキッチンでよかった と心から思うcalmoであります(でなかったら、穴倉生活になってしまうもの)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です