日別アーカイブ: 2015年4月2日

お弁当はじめ

私、料理は家族に友人にと山ほど作ってきたし、
生徒さんとも盛り付けを一緒にやって、それなりの経験値はあると思います。

ががが。。。

お弁当歴の浅さといったら、超新米ママ級。

なんだか、信じられないくらいかわいらしかったり、きれいなお弁当を作られる方が
たくさんいらっしゃいますが、尊敬。
あれは、技術かしら。。。。 それとも慣れでできるものかしら?

そんな私に、ある生徒さんが「幼稚園始まるなら、お弁当アップしてください」と。

えっ! しません! と即答したものの、
時折はしつつ、いつか開けた時に感動してもらえるようなお弁当を、手早く、難なく 作れるようになろう と思います。
※ ここが大事。 お弁当って朝の忙しい時間に効率よく作る必要があるので、
じっくりのディナー作りとは違うかな。。。。 と。 ここに新たな技術(?)がいる気がしています。

 

次女のお弁当は再来週から。(週2日だけ。 ほっ)
でも、昨日から長女に毎日お弁当を作ることになりました。

昨日のお弁当。

地味でも春ダヨ

地味でも春ダヨ

・若竹煮(教室試作)
・豆ごはん(教室試作  また?)
・ハーブチキンソテー
・なめたけ入り卵焼
・最後の困ったを助ける、竹輪きゅうり(笑) マヨ忘れ(泣)

そう。。。 入れただけ
前日、4月レッスンの最終チェックにと作った若竹煮や豆ごはんだし

ピックやらを入れればいいんだろうけど、
あのこまごましたものを、後で洗うのが面倒。なくしても嫌。。。
という、何のために持っているのか? と言われてしまいそうですが、まだまだ気合い不足な私です。

でも食いしん坊な娘は、そんな見た目はあまり気にせず、
豆ごはんやチキンソテー自体に「わぁ!」っと。。。
きっと、そんな娘だから、見た目にこだわってこなかったんダワ。ワタシ。。。。

次女はあまり食べない子なので、ちょっと食べる気にさせるためにもやってみようと思います。
性格上(?)、キャラ弁はハードルが高すぎますが、
お花や星くらいは散らしてあげないと。。。ね。

にしても、今日のお弁当どうしようかな。

毎日お弁当を続けているお母さんたち、改めて尊敬しちゃいます。

がんがろ~。 そして、たのしも~!