日別アーカイブ: 2015年4月3日

満開 そして 強風

東京の桜は早い!

週末を待ってほしかったけれど、ここ最近の初夏のような日差しに
すっかり満開。

朝ランついでにiphoneでパシャリ。

しだれ

しだれ

満開

満開

桜が満開だと、散歩している人みんなが、振り向いて笑顔。
日本人にとって欠かせない花ですね。。。

 

週末に花見したいよ~っ と話はしていますが、
今日の東京は強風。 自転車カバーが飛んでいってしまい、見当たりません。

桜、終わっちゃいそうです。。。  

お弁当

柚のお弁当

隙間を埋めたい。。。

隙間を埋めたい。。。

・手作りがんもどき
・ブロッコリーの醤油付け
・鯵のめんつゆ焼き と 大葉
・オクラと焼きパプリカ入り卵焼き
・トマト
・ごはん (ゴマ塩)

仮にも料理教室をやっておきながら、これか!と本当に言われそうですが、
写真を撮る と思うことにより、1品くらい増えている気がしますので
続けてみようと思います。

教室主催者であることは、お弁当ブログにおいては忘れてくださいまし。

ちなみに、鯵のめんつゆ焼きは、
希釈しないめんつゆに5分つけ、魚焼きグリルで両面3,4分中火焼き。
最後の1,2分で、めんつゆを上からもう一度かけ、ごまをふって軽くやいています。

漬込まなくても味が濃い目だし、水分をまとうのでふっくら。
教室ではさすがに取り入れない、かなりの手抜き料理ですが、
ふっくらして美味しいのです。 これと大葉を交互にお弁当にいれておきました。

今日はピックを入れてみよう と思って出しておいたら、
詩が、「私の朝ご飯にさして!」と主張。
出せば出すだけ、とられてしまうので、やめちゃいました。 柚、ごめんね。