日別アーカイブ: 2015年4月20日

夏のお菓子教室はキュンっと。。。

夏はお菓子教室はお休みかしら~ と思っていたら、
ここ数回のお菓子教室への参加で、にわかにお菓子作りが好きになっている方が増えているようで、
夏は何? と何度か質問を受けました。

生活に楽しみを増やしていただけたなら、開催した甲斐があったな とうれしく思い、
よし、ではやるぞ! と思っております。

なかなか料理教室以外の枠がとれないので、7-9月 とまた長いスパンの中で、夏らしいお菓子をご紹介しようと思います。

ゼリーなどは、お料理教室でもとりいれているので、やはり お菓子 というものがいいな と考えました。

オレンジとレモンのロールケーキ

キュンっと甘酸っぱい夏ロール

まだ試作段階ですので、大きさやデコレーションはこれから決めますが、
レモンとオレンジのサマーロールケーキ。
ふと思い立って作ってみたら、とっても美味しいし、友人にも好評だったので、レシピに書き下ろすことにしました。

ロールケーキはリクエストもいただいているものなのですが、
今回はさっくりとした軽い生地と、キュンっと酸味を利かせた夏むけの仕上がり。
私、酸味の利いたお菓子が大好きなのです。

今回は、型も必要ないし、身近なレモンとオレンジなので、気軽に作れる一品です。

日時は調整次第、お知らせしますが、7月下旬~9月上旬で行います。

どうぞ、お楽しみに。

その前に、来週から始まる春のお菓子教室へむけて、全力疾走しなければ!