もう9月の案内です

ぎゃー! もう6月。 という感じです。

あまりの早い月日の流れに、ただただ驚くばかり。
どうして歳をとると、こんなに時間が早く流れてしまうのでしょうか。。。

そして、毎月、月が変わると3カ月先のご案内をしますので、
最後の最後で、カレンダーをにらみつけ、献立表をにらみつけ
うぅ~んと悩むこともたくさんあるのが、私の月初の恒例パターン。

秋は子供たちのイベントが目白押しで、教室の予定を立てるのに毎回苦戦します。
今年も、偏りのある日程での開催となってしまいますが、ご容赦くださいませ。。

と、今回は詩の幼稚園イベントも盛りだくさんの秋につき、
いつもよりもかなり長い間カレンダーをにらんだ結果、ようやく日程を決めました。
遅くなってごめんなさい。

9月のプラスは、中華。 今年はスンドゥブなどの韓国料理を1月に行って以来、
プラスクラスでは洋食、和食が多かったので、そろそろ中華をいれたいと思っていました。
中華もいろんな味や素材があって、本当に奥が深いと思うのですが、
何年も生徒さんを見ていると、やっぱり、中華と言えばこれ! というお料理を作れるようになりたいご様子。

なので、中華においては、なるべくその目線で献立を考えています。

今回は、お弁当にも夕飯にもおもてなしにも、かなりの頻度で登場するであろう品々です。

9月プラスクラス:得意料理にしてほしい中華献立
・ジャージャー麺 前菜仕立て
・海老マヨ
・チンジャオロース
・その他1品

です。 海老マヨは長らくリクエストをいただいているもので、
今回は、こってりバージョンにしようと思っています。 甘酸っぱく、少しピリっと味のきいた海老マヨです。

チンジャオロースは、そんなの作れるよ~ といわれそうな一品なだけに、
完成度の高い味でご紹介します。 ちょっと意外な調味料を加えることで仕上がる自慢の味です。

まだ暑さも残る9月。ビールでも出したいな~ と思う献立になりそうです♪

 

あわせてスケジュールを公開する9-10月の定番レッスンは5年前にご紹介した鯖を1匹丸ごと使った和食。

南蛮漬けにして野菜とたっぷり召し上がっていただく一品と、
鯖を甘辛いそぼろに仕上げてすし飯と合わせた押し寿司がメイン。

夏の疲れに優しい野菜やお酢をたっぷりと使った秋のおもてなし和食となります。

詳しいスケジュールは以下HPにてご確認ください。

料理教室calmo 料理レッスンカレンダー

明日は、定番レッスン。
少し天気が崩れるようですが、食卓は夏真っ盛りです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です