7-8月定番はインドカレー

夏休みとともに梅雨明けした東京。

いきなり猛烈にあっつい

この週末はお菓子教室もあり、7-8月の定番レッスンも始まる週末でした。

スパイシーは夏の友達

スパイシーは夏の友達

これは5年前のレッスンでもとても人気があったカレーで、
できるだけ香辛料の種類を抑えつつも、本格的に煮込み上げるインドカレーです。

5年ぶりのレッスンに向けての試作で、味は少しかえましたが、
やっぱり梅雨あたりにさしかかるとこういうものが食べたくなるのです。

今でも、よく作ると話に出るサモサ、
そしてモロヘイヤスープ。
このスープは中東や北アフリカでよく食されているものなのですが、
5年前のレッスンには「エジプトに住んでいました」という生徒さんがいてびっくり。

みなさん、いろいろな経験をされているので、こうやって教室を開いていると
楽しいお話をたくさん聞かせてもらうことができます。

この週末のレッスンでも、新しくお越しの生徒さんから
実は私のことを知っていた という話がでてびっくり。
どこでかを聞いて、きゃ~!ほんとにっ!? とテンションが上がってしまいました(笑)

世界は狭いわ~。
どこにいても、お上品にしなければ。オホホホ。

 

っと、完全に話は寄り道してしまいましたが、カレーの後にはさわやかなデザートを。

柑橘を使ったムース

柑橘を使ったムース

レモンとオレンジを利かせたムースです。

考えてみると、現在進行中のロールケーキと同じ系統の味。
私、こういうキュンっとすっぱいデザートが昔から好きなようです。
さて。
このカレーのレッスンは、今月はもうおわり。
calmoはここから2週間、夏休みに入らせていただきます♪

また8月第2週から、このカレーのレッスン、
そして8月プラスの和食レッスンにて皆様をお待ちしています。

 

皆様も、よい夏をおすごしくださいませ。

p.s. お問い合わせなどへの対応がスローになるかもしれません。
かならずお返事しますので、ご容赦くださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です