日別アーカイブ: 2015年9月2日

かつての仲間たちと。。。

ワタクシ、こう見えても(?)10年以上企業に勤務していまして、
それこそ子供ができるまでは相当な時間を仕事に費やしていました。
日々勉強だったし、つらいこともあったけれど、
やりがいもあったし、とびきり楽しい思い出もたくさん。

そんな時代をともにした同僚、とくに同期は
男女を超えた絆があります。

そんな同僚たちが先日、我が家に集まってくれました。
同期、後輩、かつての上司、そしてその家族たち。
7,8人かとおもいきや、子供もいれると16人。
みんな予定に合わせて、遅れてきたり早く帰ったりとはいえ。。。
う~ん。そんなに椅子がないよ?
あまりの人数に、どれくらいお酒を買えばいいのかもわからず、
とりあえずビールを1箱分。。。 そしてワインを4本。。。 シャンパンも。
チューハイも? お茶も? といろいろ買ったのに、
不安になって数量を報告したら「絶対足りない!」といわれ、また20本くらい追加。。。

我が家の冷蔵庫はビアバーでした。

おいしいビール、冷えています

おいしいビール、冷えています

もちろん泡も~。 ワインも~。

ギュウギュウ

ギュウギュウ

もう一つ持っている小さな冷蔵庫も出動。 どんだけ飲むんだい?

で、とってもよく食べるメンバーなので、これまたどれくらい作ればいいわけ??? となりました。

さすがに人数が多いから、来る途中でもいろいろ買ってもらうことになっていたのだけれど、
メイン、前菜くらいは作らないとね。  ということで。

ジャガイモ15個分。 手が痛い。。。 

ジャガイモ15個分。 手が痛い。。。

鶏肉5枚。

超ベーシックにいこう!と思いまして、
3種類のから揚げ、そしてオーソドックスなポテサラ。

てんこもり

てんこもり(でもこれ、まだ倍あります)

ラタトゥイユ。
ドリア お米4合分(ひえぇ~)
スペインオムレツ、鶏ハム

などなど。

おせち料理教室ばりの作業量でした。

でもとっても楽しくって、作っている途中も、”わたし、やっぱりお料理が好きなんだわ~”としみじみ思いました。

はよきてや~

はよきてや~

キッズスペース

キッズスペース

人数が多いから、ビュッフェスタイルにしてもらおうと、
料理と飲み物を一か所に並べたのに、みんな最初っから椅子に根がはえていて、
全然動かない(笑)
結局、机の上に所狭しと食べ物、飲み物がならびました。

確かに話が面白すぎて、聞き逃したくない!って感じだったものネ。

しっかしこの会、お昼の12時にあつまり、夕方。。。 いや、
メンバー的には8,9時か。。。 と思っていたら、
なんと終電で帰ってもらいました。

話は尽きないし、今やみんな様々な部門で働いているので
面白い話もたくさん。
なのでわかりはするけれど、11時間。。。 すごすぎます。

とってもたくさんの食料を準備したし、たくさん持ってきてもらったけれど、
夜にはまたパスタを2回つくることに。
2食を食べる会、初めての経験でした(笑)

翌日、冷蔵庫をみたら、見事にすべての食材がない。。。
飲み物もすっからかん。
みんな、元気な胃袋(と肝臓)を持っています。
楽しかったしとっても元気になる会でした。

でも、この先3日間ほど、体がダルオモ~っと疲れていて、
回復力の遅さにも驚かされました。とほほ。

 

でも、懲りずにまた集まっちゃうんだろうな。。。。
健康でいたいものです。