延期の運動会 そして当日

10月ってほんと~にイベントだらけ。
幼稚園の運動会がおわり、この週末に小学校の運動会。
この先も、幼稚園のお祭り、小学校と地域のお祭り、そしてこの界隈はハロウィンが大イベントとなっています。

隙間隙間で教室を開催させていただいているので、
へんなレッスンカレンダーになっていますが、10月ばかりはこれからもそうなりそうです(泣)

さて、週末の運動会。
突然天気予報に裏切られ、予定していた日は雨となり、1日延期となりました。
でも、たまたま一時帰国していた娘の親友を囲み、
運動会がなくなってただただ暇な子供たちがあつまり、一日中あそべた土曜日。
遊ぶ約束が終わっても、家の前で遊んでいたら
吸い寄せられるかのように、また子供たちが集まっていました(笑)

みんな、門限すぎようとしているのに、「俺のお母さんにLINEしておいて~」「あ、俺も~」と
なんとも現代っ子的に私を使う小学校5年生たち
男女まみれて、きゃぃきゃぃ遊ぶ姿はとってもほほえましく、
ついつい、私も家の前で彼らをながめていました。

長女の学年は男女ともに本当に仲がよいです。 ありがたい限り。

私も予定がポカっとできたので、いつもならパンやお菓子作りをしよう~となるのですが、
ちょっと夫の風邪菌にやられつつあったこともあり、な~んにもしな~い と
昼寝をしたり本を読んだり。

朝は無駄に早く起きてしまったので、ちょいと手間をかけた朝食でしたが、
そのあとはテキトーな一日。
_MG_0364

1年に1回2回あるか。。。 ないか。。。 の珍しい心身オフの休日でした。

 

そして翌日はさわやかな風の中での運動会。
お弁当は柚の大好物。

まっくろ。。。

まっくろ。。。

肉巻きおにぎり。 ごちそうです。
入れてみたら笑っちゃうくらいに真っ黒なので、
とりあえずいれちゃえ とレタスと枝豆、たくあん。

青のり入りの卵焼き、
抜いちゃいけないウィンナー
コールスローサラダ

すっごい量だな~ と思うのですが、「全然余裕」と柚。
そだちざかりってイイナ~。

さて、運動会はしょっぱなから柚の徒競走。
今年はドラマあり、涙ありのリレー選手選抜でして、残念ながら初めて補欠になってしまった柚。
「徒競走は一番で!」と前のめりに登校。 まだまだかわいいもんです。

やったぜ1番!

やったぜ1番!

必死の形相で走りこんでくる柚を今年はばっちりカメラに収めることができました。
そのあとダッシュでゴールの方へ行き、達成感にあふれた顔もパシャリ。

想えば、私は、一回もこんな写真がないです。(リレーもでたことがない
足が速いっていいな~。。。。 楽しいだろうな~ とつくづく。。。 (私は持久力派)

運動会も高学年になると見ごたえのある競技が多く、
5年生はこの徒競走に加え、騎馬戦とソーラン節。
騎馬戦は、「これ、何も作戦たててないんじゃないの?」と苦笑しちゃう戦いでしたが、
それでも盛り上がりました。

そしてソーラン節。

ビシッとしてます

ビシッとしてます

ただただ、みんな大きくなったなぁ。。。。 という思いで見ていました。
メリハリのきいた動きがとっても格好良く、
また、みんながとっても楽しそうに踊っていて、
この学校に通ってよかったな。。。としみじみ思いました。(いや、ただ単に学区内なだけだけど)

私も5年生の時にソーラン節をしましたが、時代は平成。
ソーラン節だけではなく、ランニングマン(というらしい)とかいうステップがはいったり、
ダンスが入ったりと、工夫の凝らされた内容でした。

 

最近、話題の組み立て体操にホロリ。 来年は柚たち。もちろん、なくなってほしくなんかないです!
これは親としても絶対にほしい6年間の集大成だもの。
リレー戦に熱狂。
来年はでてやるぞ~ と闘志をもやしてみているんだろうな~ と柚の顔を想像しつつ、
つい大声で応援しちゃいました(詩に、ママ、大きい声だしちゃだめなんだよ! と怒られる?始末)

家に帰ったらどっと疲れ、詩とお昼寝しちゃいましたが、
いい一日となりました。

あ。そして夜は小学校のお友達一家をお招きして食事会(いや、飲み会。。。)
お友達も徒競走1位だったので、とってつけたかのように、
「お祝いの会」と言っていましたが、ただただ大人がワイワイやっていただけです。 ハイ。

これも含めて楽しい一日。
そして今朝から、私は声がでませ~ん。
風邪菌と声の出しすぎです凹
昔から運動会だったり、修学旅行だったりで
はしゃいで通常以上に声を出すと、翌日は声がでなくなる私。
一度、母に電話しているのに声が届かず、友達に代わりに話してもらったこともありました。
ハスキーボイスをお持ちの皆さんにはわかる、地味な悩みです。

今日は詩は幼稚園ですが、柚は振替休日なので
夫も休みを取り、柚へのご褒美として3人でお出かけしてきます。 詩よ、ゆるしておくれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です