秋のお菓子教室 始まりました

秋になるとなんだか切なくなるワタクシ。

でも今年は多忙すぎて、切なくなる余裕がありません。
お天気もまだ暑かったりするからなのかな~。。。

さてさて、お菓子教室を復活させたら絶対にこれはやりたい と思っていた
子供のころから大好きだったトスカケーキ。
このレッスンが始まりました。

_MG_0062

母のものとはずいぶん配合をかえ、
また、予想外にいろんなところに悪戦苦闘しましたが、
それだけに、失敗しないレシピに仕上がったと思います。

今回のお菓子はとっても簡単。
フィナンシェやタルトは、いえばフランス菓子。
でもこの子は、北欧のマンマのケーキ。(だったみたい。最近知りました)

なるほどなるほど、フランス菓子のような繊細なお菓子ではなく、
どっしりとしていて、しっかりと甘い、おやつ といえる要素が多いお菓子です。

ロールケーキやムースなどで、いくつかの工程のあるレッスンを受けた方にとっては、
今回は「あらっ」 と思うくらい手早くできます。

のんびり~

のんびり~

なので、今回は試食タイムが少しゆとりがあり、
私も、今までのレッスンにはできなかった「もうちょっとだけ一品ね」 と
デザートプレートに仕上げるところまでできました。
うれしい~。

今回のトスカケーキは、ほんの少しのスイーツをプラスでご用意します。
何を出すかは、私の気分と冷蔵庫の在庫で決めますので、
当日のお楽しみとさせてくださいませ。

この日はちょっと汗ばむ日中だったので、季節のフルーツを使ったグラススイーツでした。

明日からはこのレッスンが6連続! みなさま、お楽しみに~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です