日別アーカイブ: 2015年10月6日

1月プラス、1-2月定番、1-2月お菓子教室 のスケジュール

幼稚園の秋のイベントの係に手をあげた私。

もちろん、全力で楽しもう!と思ったからこそですが、
思った以上に忙しく、やることが山積しています。。。

ようやく、1月プラスと1-2月定番のスケジュールを更新しました。

料理教室calmo レッスンスケジュール

1月プラスはお鍋です。
お鍋は出汁をきかせ、銘柄豚をしゃぶしゃぶしながらいただくシンプルな一品。
もちろん、これが主役なのではありますが。。。
今回のコンセプトは、鍋献立をもっと豊かにしてもらおう というところにありまして、
簡単で、鍋の合間にうれしい副菜をいくつかご紹介します。
我が家でも定番のものばかりなのですが、とぉっても簡単なものばかり。
だから、今回は副菜は当日のお楽しみにさせていただきます。

そして、リクエストのあった牡蠣フライもつくります。
牡蠣がダメな人もいますから、ホタテフライとカキフライを少しずつね。。。

 

1-2月の定番レッスンは、野菜たっぷりの韓国料理。
すでに3年前に定番レッスンで行っていますが、人気があるので、もういちどもってきました。

韓国料理って目にも楽しいな~

韓国料理って目にも楽しいな~

うちの家族は、このユッケとチャプチェがとっても好きです。
ユッケはそのまま食べてもおいしいですが、
お野菜とともに手巻きにしていただくスタイルで、これがとても人気だったお気に入りのレッスンです。

 

そして、カレンダーにのせているからには ということで、あわせてお菓子教室も募集を開始します。

2016年冬 お菓子教室は

サクサクの生地と濃厚なチョコ

サクサクの生地と濃厚なチョコ

チョコレートタルトです。

まだ試作中の写真ですが、おおむねこういう仕上がりになる予定。

去年のリンゴのタルトとはまた生地が違いますが、
基本は同じ。
でも、タルト生地を焼いてチョコレートを流し込むだけなので、
工程はずいぶん少なくなります。

一応(?)バレンタイン前に全レッスンを盛り込んでみました♪

くわしくは、以下ページにてご確認ください。

2016年冬お菓子教室のご案内

 

その前に、私には大仕事のおせち教室がまっていますがっ。
お待ちしています♪