日別アーカイブ: 2015年10月13日

10月プラスレッスン

寒いんだか暑いんだか。 いまいち秋らしさがググっとせまってこない今日この頃。
扇風機がほしかったり床暖をつけてみたり。
衣替えも難しいです。

でも10月。 秋冬の我が家の定番であるロールキャベツをメインにしたプラスレッスンが始まっています。

我が家のロールキャベツ

我が家のロールキャベツ

見た目はロールキャベツ。 期待も裏切らない見た目ですね。
でも、中身は?

生徒さん全員が、えっ これがロールキャベツ? と思うのです。

私は、これがロールキャベツだと思って育ったので、一般的なお肉がメインのものを知ったのは
学生時代。 え?うそでしょ? と逆にとぉっても驚きました。

我が家のはお野菜がゴロゴロ~っと入っていて、
少し甘味のあるトマトソースでクッタリ煮込まれたお腹にも体にも幸せなお料理なのです。

今日、キャベツ買って帰ろう~といっている生徒さんがたくさんいて、
この少数派ロールキャベツが市民権を得たようでハッピーなcalmoです。

一般的なロールキャベツとの区別をするために、キャベツロール と呼んでください(笑)
(よけいに混乱するか~。。。)

ド シンプルなポテトサラダは、シンプルなゆえに気を付けたいポイントがたっぷり。
定番中の定番で誰もが好きなお料理ですから、うならせる美味しさで仕上げてもらいたいと思っています。

そして今回、ワタクシ自分をほめたい! と思うほどに惚れているデザート。

秋の大人のスイーツ

秋の大人のスイーツ

とっても濃厚で大人っぽいデザートなのです。
でも、5分でできるの。

この美味しさと美しさが5分 というところが、
生徒さんにも感動していただけている模様。

手土産にもなりますので、ぜひぜひ作ってみてくださいねっ。

来週以降は運動会やら秋祭りやらで大忙しな我が家。
10月末のレッスンまでは少しcalmoはお休みです。

次回10月末にご予約のみなさま、どうぞお楽しみに♪