定番レッスンのデザート:タルトタタン   と 変な空間

タルトタタン をご存知ですか?
好きな人には、「もっちろん!」と前のめりで答えてもらえそうな、
この時期に一度は食べたい贅沢な焼き菓子です。

20cmほどの円形の方に7,8個ものリンゴをキャラメリゼしたものをしきつめ、
パイ生地と一緒に焼き上げる、どこまでもリンゴなお菓子。
(今年は作る余裕ないかも。。。)
そんなタルトタタンを少しご紹介したい と6年前に思い立ち、
冷凍パイシートを使って、タルト風アップルパイなるものをご紹介しました。

しかし、このレッスン、カニクリームコロッケにも時間がかかるため、
少しレッスン時間が長引いた記憶があり、今回はこのデザートは外そうかなぁ。。。 と、
最後の最後の、実は前日まで迷いに迷っていました。

で、最後に決められなくなって、もう一度作ってみることに。

リンゴを煮て~

リンゴを煮て~

これをパイシートとともにオーブンへ。。。。

 

その間に、ちょうどお昼ご飯。
11月プラスで、とっても立派なパクチーを買うことができて、
残っていたので、これを作ろうと青唐辛子も買っておきました。

な~んだ?

な~んだ?

にんにく。黒コショウ。唐辛子。クミン。。。。などなど。
そしてたっぷりパクチー。

これをぶいぃぃぃ~んっ とプロセッサーを回すと、こうなります。

ペースト

ペースト

そしてこれをココナツミルクとお野菜とともに軽くにこむと

ぐりーんかれー

グリーンカレー

無計画につくったので、冷蔵庫にあるホタテ、いんげん、トマトでつくったのですが、
ホタテってココナツミルクとあうのですね~。

すっごい寒いお昼間でしたが、おいしい。 常夏じゃなくても、タイカレーはつくづくおいしい。。。

横にはツリー。
_MG_0753

 

そしてオーブンからはあま~い香り。

完全に、統一感のない変なcalmo家でございました。

 

でもオーブンから出したお菓子は、キャラメル色のリンゴとサクサクのパイ
とってもおいしそうで、おいしくって。。。
思わずアイスものせちゃったりして。。。

あったかいのとつめたいの

あったかいのとつめたいの

(これは昨日のレッスン時の写真です)

パクリと食べて、こころがきまりました。「やっぱりこれをレッスンしたい。。。」

6年前はアイスはのせなかったのですが、今回はアイスのせでめしあがっていただきます。

 

あったかいのと、つめたいの。

口の中がワンダフルワールドです(笑)

タイカレーの食後にはぜんぜんあいませんが、それぞれがおいしかったし、
なにより迷いがふっとんだので、よしとします
でも、食べ過ぎた~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です