日別アーカイブ: 2016年3月4日

ワナワナ。。。

詩が幼稚園に入るタイミングで、長年働いていた会社をやめました。

で、時間があるかと思いきや、思いのほか忙しい毎日。
もっともっとやりたいことがあるのに、全然まとめてできないのですが、
ひとつ、できるようになったな と思うのは、長距離(私にとってはね。。。)ラン。

これまでは家族が起きる前の30分、もしくは、家族に朝食を出した後、
自分の身支度が始まるまでの30分ほどだったので、
せいぜい5キロ。
教室が土日中心のため、なかなか土日にもまとめては走れない といういいわけのもと、
8年間はしっているのに、最高で7キロ という、なんともなさけない私でした。

それが、去年末にふと走ってみた12キロ。
これが思った以上に楽しい時間。
というより、10キロ近くになったあたりから、何も考えない無の時間がやってきて、
それが不思議と自分にリフレッシュを与えてくれるようです。

で、2,3時間空き時間がある日には、どこかを目指して往復しています。
善福寺にいってみよう。。。(12キロ)
吉祥寺に行ってみよう(14キロ)
井の頭公園までいきたい!(16キロ)

かなり疲労はするので、週4程度だったランは週2回だし、長距離自体は数回に一回しか行かないけれど、
今はこれが楽しい私です。
そして、なかなかスケジュールも気持ちも合わずエントリーしてこなかった大会も、
バリバリに走る生徒さんが背中を押してくださって、
この春は初めてハーフに出ることになりました(Sさん、本当にありがとう♪)
楽しみだけど、ちょっとコワイ。。。

 

それもあり、一度は20キロを超えてみたい。。。 と先週、
明治神宮まで行ってきました(22キロ)

せっかくだしお参り(で、体が冷えた凹)

せっかくだしお参り(で、体が冷えた凹)

達成感~!  なのですが~。。。

初めて、低血糖症のような状態になりました。(ハンガーノックというみたい)

おもえば最後の方は足ががくがくしていたようにも思いますが、それは長距離によるものだと思っていたし、
手が勝手にギューっと縮こまっていくのも、子供のころから空腹を感じると多少なっていたので、
あ、お腹減ったな~ という感じだったんです。

家に帰ってきて、シャワーを浴びて、
こういう時は良質なものを食べよう と用意しておいたランチ。

サーモンのカレーマリネソテー と 春野菜

サーモンのカレーマリネソテー と 春野菜

手は相変わらず力が入りにくいけど、食べたら治るでしょ~ っと、
お昼からサーモンを食べることに幸せを感じつつ、
これらとパンとを食べたのですが、だんだん手がワナワナワナ~っと揺れはじめました。

ご飯をたべてしばらくたってもワナワナ。

さすがに、おかしいな っと思って調べたら
低血糖の症状のようで、ブドウ糖をとらなければいけない様子。

お昼は食べてお腹もすいていないし、午後2時にへんな気分でしたが、
ワナワナの手で、冷凍庫にあるごはん1膳をあたため、
鮭フレークをかけてパクパク。
その後、ワナワナしたまま幼稚園バスのお迎えに行き、
ワナワナのまま詩と帰宅、おやつを出したり遊んだり。

そんなこんなで30分ほどたったあたりで、ワナワナもギューっ もなくなりました。
おバカでした。
食に携わる人間としてはお恥ずかしいエピソードではありますが、
人間、食べたもので生きているのだわ~。 としみじみ感じました。

走るときはエネルギーと水分補給が必要 とはわかっているのですが、
もの(特に水分)をもって走るのがイヤだな~と思う私。
う~ん。 どうしようかな。。。
エネルギータブレットくらいは必要かなぁ。。。。