日別アーカイブ: 2016年3月29日

シフォン

なんかお菓子作ろっかな~ とつぶやいていたら、
「シフォンケーキ食べたいな」 と夫に言われました。

え~。。。 長年焼いていないから、型がまず奥の方にかたづけてあるのと
持っている型が大きいが故に、卵をかなり消費するの。。

なので、めんどくさいな~ っという気持ちもあったのですが、
久しぶりにやこうかな っと思い、かな~り重い腰をあげました。

_MG_1571

捨てようとしていた紹興酒の瓶にさかさま~。

抹茶シフォン

抹茶シフォン

夫も娘も、何のシフォンがいい?って聞くと抹茶 と。

小豆入りの生クリームとともに出しました。

うん。 おそらく3,4年ぶりのシフォンだったけど、失敗もなくうまく焼けたわ。
そして、やっぱり手軽~っ。
20cmのシフォン型だからつい億劫なのですが、
やっぱりもう少し頻繁に焼きたい。
15cmあたりを買おうかな~。。。