キラキラ。。。

楽しい連休が終わり、気持ちを引き締めて5-6月の定番レッスンおよび5月プラスレッスンがはじまっています。

まずは定番レッスン。イタリアンといえばこれでしょ と言いたいバーニャカウダをはじめ、
魚介を使ったパスタ、豚肉をサクっと挙げた一品、そしてデザートをご紹介しています。

この日は、「一本泡をもっていきます。。。」となんともありがたいオファーがあり、
私は午後もレッスンですのでいただきませんが。。。。 と断ったうえで、ご持参いただきました。

もう夏かも?

もう夏かも?

初夏を感じるセッティングにしたのですが、
スパークリングのオレンジがかった色味とお料理が見た目も調和がとれており、
もちろん、とても楽しくおいしい食卓に。。。
飲みますか? といわれ、つい、「じゃ、1杯だけ。。。」と頂戴しました。
(飲んだんかいな?という声が聞こえてきます。笑)

泡がキラキラ。

お天気がいい中でいただくお酒は格別なのです♪

このメニューはとても人気のあったもので、
バーニャカウダはもとより、魚介の複合的な味のパスタソースが好評のレッスン。
また紹介できてとてもうれしいです。
この週末は、久しぶりにメニューが切り替わるところ にくわえて、お菓子教室もありましたので、
私的には緊張感のある週末。

でも、ショートケーキのレッスンは、みなさん頑張って、そしておいしい~!と喜んでいただけたので、
やっぱりやってよかったな。。。

生クリームの扱いに慣れよう

生クリームの扱いに慣れよう

「きれいにしようとしてはだめよ!」といっても いざスタートすると
綺麗にしたくなる乙女心。

わかるのですが、それを制御しないと味が落ちるのが生クリーム。
出来上がりが全然違うのです。

そういうことを知ってもらえたレッスンだったのではないかと思います。

 

そして、今月のプラスレッスン。
この時期あたりになるとエスニックを入れたくなる私ですが、
今年は少しなつかしさのある家庭で味わいたいカレー。

大正ロマン? (生まれてないけど)

大正ロマン?
(生まれてないけど)

母がよく、和食器にコンパクトにカレーを載せてお昼ご飯をだしてくれたことを思い出し、
私にとっての懐かしいスタイルでテーブルセッティング。

インド料理の手法を使ったマリネと、イタリアンのマリネの2種。
キラキラの夏デザートの4品です。

カレーは始まったばかり。
毎度、娘が「朝カレーがいい!」と残ったもののお相伴にあずかっています。 ありがたや~。

 

今週末もまだまだレッスンは続きます。
そろそろ近づいている梅雨を吹き飛ばすカレーを作りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です