秋です 栗です 

8月下旬。

暑い日に、市場を通りがかったら大きな栗が売っていました。

とっても素な状態で、「かんべんしてよ」 とつぶやいてしまった私。

でも1か月でグッと気温も下がり、秋らしくなり、そろそろ栗を横目でみてはいけない気が。。。。

祝日も多かったことだし、今年は(自分の中で)早めに栗作業をしました。

大粒

渋皮煮

秋にはこれをやらないと、いけない気になるから不思議です。

今年は、早めに対処したからなのか、
虫食いゼロ。いつもの3Lなんだけれども、いつになく大きな栗で、作り甲斐がありました。

_mg_2412

天気が悪すぎて、栗の写真はダメダメで。
保存用の瓶を煮沸消毒する奥に、主役がいます(笑)

いつ食べようか~?

いつ食べようか~?

1つは贈り物。1つはブランデー入り。
そして手前は、開けやすいので、年内にちょこちょこ食べたりお菓子作りにしようかな。

レッスン2日前にやってしまったことにより、シンクや鍋の渋掃除がいそがしくなっちゃったけど、
早めにやってよかったです。

もう一回つくろうかな~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です