来たよ~

あ。来ちゃった。。。(笑)

丹波の黒豆

丹波篠山の黒豆

3升+5合 (えっと、4キロちょい?)

2升は俵に入ったものも買えるんだけど、去年、開けたらバラバラバラバラバラバラバラ~~~~!っと、
ひぃ~ん と泣きたくなったので、やめました。(悪夢。。。)

来ちゃったわね~。
来ちゃったのね~。。。。 と 思いつつ、静かに2階へ片づけました。
来週後半に炊き始めます。

 

で、今回は、これが入っていました。
_mg_3014
さび釘

無地の袋にはいっていたので、うっかり触ってしまい、
手が真っ黒。。。。

でも、さび釘はアントシアニンの力で、黒さがまし、つやつやの仕上がりにしてくれます。

私は黒豆用の鉄石を使っていたのだけど、
今年はせっかくだからこちらを使わせていただこうかな。。。。

ハーフ及び年末教室の皆さま、
今年も豆たちをおいしく仕上げるべく、がんばりますね~。

明後日にはお味噌も届きます。プラスレッスンで12/6以降にご参加の方はタイミングが合えば
一足お先にお持ち帰りいただけるかもしれません♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です