ギョロリ (1月プラスレッスンは。。。)

としたお魚です。

1月レッスンの主役

いつみてもなまめかしいお魚だわ。。。

鮮度が命なところもあり、お値段もそれなりにするので
頻繁に食べるお魚ではないですが、やはり旬を迎え、
一度はとりいれたいと思っていた金目鯛。

イタリアンにしてもおいしいのですが、今月はこれをお鍋にします。

アラからとったお出汁と金目鯛の柔らかな食感、甘味をシンプルに楽しんでいただければと。
これの最終チェックを昨日の夕飯で行い、少し残ったかぶと。
本日の朝食へgo

白目むいてる。。。

あまからく煮つけました。

でも、朝だから(言い訳)さっと作ってど~ん!とだしたのですが、
「ママ、さすがに目が怖いよ。。。」とクレーム一件。
そうね。。。。 いわれてみればね。。。

でも金目鯛は絶対的に煮つけ!といいたいくらい、おいしいのだ!
文句言わずにたべんしゃい!

とっても小さな切り身

尾にほど近い小さな切り身を幽庵焼きに。

おいしそ~。。。。。

 

というのも、本日、私は人間ドックにつき昼までは食べられません。
昨日は9時までならOKだったので、消化にもよいし と思って
金目鯛のお鍋 → おじや でとっても幸せにいただいたのですが。

う~ん。この朝ごはんも食べたかった。。。。

 

金目鯛は海の状態により、入荷状況がかなり変動があります。
市場の方には予約してありますが、サイズはその時に応じて ということになりそうなので、
大きなものは切り身で、小さなものはしゃぶしゃぶスタイルで というように
レッスンを臨機応変に変えていこうと思います。

おうちの食事も、手に入る食材で作るわけだから、
こういうのもいいかな とおもってくださいませ~。

これと冬らしい蟹を使ったサラダ、フライ2種。
そして、ホレっと作ったデザートがなかなかおいしい。
柚子使ったデザートをご紹介します。
皆様、お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です