2月プラス バレンタインデーには。。。

2月のプラスレッスンがはじまりました。

今月はフレンチ。
見た目はイタリアンのようですが、手法や食材の使い方はしっかりフレンチ。
でも簡単かつ、軽やかな味わいの献立となっています。

見た目はゴージャス

メインは鶏肉のコルドンブルー風。

コルドンブルーというのはもともとは勲章なのですが、
いつしかお料理上手な女性に敬意をもって称される表現となっていったようです。

コルドンブルーといえば、このお料理。
フレンチの伝統料理をご紹介したわけですが、
私なりに、フレッシュな味も加えつつ、ご紹介しています。

ただのおっきなカツレツを切ると中身は。。。。 というお楽しみ料理でもあります。

そして、まだまだ浸透度の低いオリーブを使ったタプナードというソースや、
ごはんがあればささっと作れてしまう、簡単で美味しい付け合わせなどをご紹介しました。

2月はみんな洋食に惹かれるのでしょうか?
レッスンを追加したにもかかわらず、連日満席で、関心の高さを感じました。

これも、一役買っているのかしら?

オレンジ効いてます

しっとり薫り高いブラウニーを作りました。

とはいえ、料理教室の中で作るお菓子は15分以上はかけない という条件のもと
レシピを考えますので、これもサクッとつくれちゃいます(オーブンの時間は別ね。。。)

子供の友チョコ、これにしよう。。。 というつぶやきを、ほぼ毎レッスン聞いています(笑)

友チョコね~。。。 それもよいけど若者よ。本命にがんばってほしいわ。昭和の人間としては

私もたまには作ろうかな~(遠い目。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です