我が家の春の定番 3-4月定番レッスン

この時期、人に来ていただいて食事をする となると、
「あのお料理って、出したことあったかなぁ???」とまずは考えてしまう我が家のお気に入り。

う~ん、お気に入り感が出せませんでした(笑)

 

が。
家族みなが大好きな春を感じるお料理。
グリンピースとポルペッテの煮込み です。
グリンピースが嫌いな人でも、だまし討ちで食べさせてみたい!
数人は好きになるのではないか? と思ったりするお料理です(余計なお世話)。

ポルペッテというのはイタリア料理では肉団子。
ハーブやチーズをきかせた風味豊かな肉団子を、とってもシンプルに野菜と煮込むお料理。
もちろん主役は肉団子だろうけど、ワタシはこの周りのお野菜の甘味が大好き。

レッスンで少し余ったりするといただいたりしますが、
もっと食べたい! となってしまうので、今週末あたりには夕飯に作りたいと思います。
このお料理とともにご紹介するのは人参のクリーミーラペ、
そして牛蒡がしっかりと香るポタージュです。

このポタージュは、昔、祖母も母も好きでまとめ買いしていたスープがあり、
そのおいしさを再現したく、何度も作りこんだレシピ。
7年ぶりにレッスンする献立でしたが、普段からもかなり作っているお料理なので久しぶり感はありませんでした。

デザートは、すっご~く久しぶり。
好きなんだけど、忘れてた

ラムとヌガーのアイス

洋酒とヌガーの苦みのきいた大人のデザートです。

今月もプラスと定番が入れ代わり立ち代わりで、頭が混乱気味ですが
レッスンは間違えていません(当たり前ですが。。。)

週末にもレッスンは続きます。
どうぞお楽しみに♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です