日別アーカイブ: 2017年9月5日

9-10月定番 半ドンのお昼ご飯

半ドンってなによ~ っていうであろう平成生まれの子供たち。

思えば、週1日しか休みがないのが普通だった親たち世代は、
なんとよく働いてくれたことか。。。

私も小学生の頃は、土曜はお昼前まで学校で、
帰ってきて、給食ではなく家のご飯なのがとっても嬉しかったです。

卵丼、おうどん、焼きめしなどがあるなか、
これが好きだったな~。。。

あっ。 奥の方にしか見えないっ

3色丼です。

我が家は甘じょっぱいそぼろ、バターの香る甘いグリンピース、そして甘い卵の三色丼。
とにかくすべてを同じだけ残しながら食べようと必死になっている間に、ごちそうさまでした

2010年にご紹介したこのメニューは、そんな昭和かおるお昼ご飯をイメージして、
秋のおもてなしの献立です。

ひじきの香るあんとともに食べる揚げ出し豆腐や、夏の名残の野菜でつくるお惣菜など。

う~ん。やっぱり好きだわ~ と思えるメニューです。

そばどら

そば粉入りのミニどら焼きで食後にほっこりです。

 

肌寒くなってきたので、あたたかい緑茶がおいしい今日この頃です。

おせち教室 募集を開始します

急に秋めいてきましたね。

秋は大好きな季節。
でも、子供のころはなんだか肌寒さからか寂しくなることもある、不思議な季節。

そしてここ10年は、年末に頭が飛んでいく季節であります(笑)

 

そうです。もうこのお話をする季節。

2017年も行います。

おせち教室2017  12/29(金)、12/30(土)の両日。9時開始、14時半開始のそれぞれ2クラスずつです。

詳細はこちらをご覧ください。

おせちハーフレッスンも行います。
こちらはご希望の方が4名集まった時点で開催を決定します。

12/15(金)と12/16(土)で予定しており、12/15はすでに開催が決定しております。

 

どちらのレッスンも、ご希望の方には詳細資料をお送りしております。
問い合わせフォームよりお問い合わせください。

→問い合わせフォーム

 

今年も元気にお待ちしていますね!