9-10月定番 半ドンのお昼ご飯

半ドンってなによ~ っていうであろう平成生まれの子供たち。

思えば、週1日しか休みがないのが普通だった親たち世代は、
なんとよく働いてくれたことか。。。

私も小学生の頃は、土曜はお昼前まで学校で、
帰ってきて、給食ではなく家のご飯なのがとっても嬉しかったです。

卵丼、おうどん、焼きめしなどがあるなか、
これが好きだったな~。。。

あっ。 奥の方にしか見えないっ

3色丼です。

我が家は甘じょっぱいそぼろ、バターの香る甘いグリンピース、そして甘い卵の三色丼。
とにかくすべてを同じだけ残しながら食べようと必死になっている間に、ごちそうさまでした

2010年にご紹介したこのメニューは、そんな昭和かおるお昼ご飯をイメージして、
秋のおもてなしの献立です。

ひじきの香るあんとともに食べる揚げ出し豆腐や、夏の名残の野菜でつくるお惣菜など。

う~ん。やっぱり好きだわ~ と思えるメニューです。

そばどら

そば粉入りのミニどら焼きで食後にほっこりです。

 

肌寒くなってきたので、あたたかい緑茶がおいしい今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です