日別アーカイブ: 2018年1月21日

3月プラスのインドカレーで。。。  初のパン?!

ということです。

 

パンのレッスンはやりません と言い続けている私ですが。

 

明日は東京にも雪が降るそうで。
こんな日はカレーかしら。。。 と、ただの試作だけれど理由をこじつけて作りました。

バターチキン

あまり多くのスパイスを使わないのですが、
インドカレーらしくヨーグルトやナッツのペーストがはいっているので
とてもコクのある一品。

これとカレーにある副菜を何品か。。 と思っているのですが、
やっぱり、これがでるとアレがほしいよね。。。。

そう。ナン。。。

 

ということで、久しぶりにナンを焼いてみたところ、
子供たちにも大好評。 そして、発酵の短いこれならレッスンでできる! と思いました。
そしてやはりカレーにはぴったり。

なので、3月の献立は少しかわりまして、
バターチキン
手作りナン
春野菜のサブジ
他一品

 

とさせていただきます。

サブジって?

日本のおひたし同様、インド家庭料理では定番の
スパイスを使った炒め煮のお料理です。

野菜は相変わらず高いし、これからが寒さやインフルエンザの本番なのでしょうが、
八百屋さんにたつと、少し春が近づいてきているように思えます。

しかし、まだまだ野菜が高い。。。。
昨日、お肉屋さんで1000円以下のレシートだったのに、
八百屋さんで1000円を超えた。。。

腑に落ちないぃ