日別アーカイブ: 2018年5月20日

5月プラスレッスンは さわやかな餃子

5月プラスレッスンも折り返し、
あと数レッスンとなっています。

 

今月は中華のレパートリーを広げてもらおう!とおもい、
餃子やビーフンを使いつつも、食感や香りの新鮮な献立にしています。

メインは餃子(すご~く遠くにぼけていて、ぜんぜんメインに見えない💦)

大葉をた~~~っぷりといれることで
ニラもニンニクも生姜も入らない、お昼でお弁当でもさっぱり食べることができる
今年に入って我が家でも人気の餃子です。

そしてビーフンは広東風。
広東風は素材の持ち味を生かした薄味が主流で
こちらもオイスターソースなども使っていますが、いわゆるよくイメージするビーフンほどにこってりではなく、
少しのスパイスで軽やかに仕上げた一品です。

豆乳とキムチで仕上げるまろやかな茶碗蒸しや
春野菜のナムルなど。

色よく、香りよく、バランスよくしあがる献立。

中華は手早く作れるので、レッスンもさささっと進んでいます。

 

ちょこっとのこった餃子は、仕事しつつの私のお昼ご飯になったりしています♪

お行儀がわるい。。。

1人のお昼は、朝の残り物なり、スープとパンなり、
納豆ごはんなり、とにかくな~んにもしないのですが
餃子が冷凍庫にあると、幸せです。

 

来週で最終レッスン。

皆様、お楽しみに!