日別アーカイブ: 2018年7月11日

ひとくちお菓子→プティ・フール

レストランなどで、最後のコーヒーとともに小さな焼き菓子などが出ることがあります。

これをプティ・フールというのですが、一時つくりたいな~と思い買ったシリコンの型。
時折生徒さんとも話題にのぼるのですが、「型からうまく出せないよね~」っとちょっと不満だったため、
7,8年眠っていました(よく捨てなかったものだ。。。)

たまには使うかぁ と出してきました。

そしてふと、シリコンに甘んじることなく(?)少しバターをぬっておこうかな。。 と
施したところ大正解。

ココナッツのひとくちケーキ。

金属の型ととは違って表面がつるつるだからなのか、お菓子自体もツルっとした表面。
バターのおかげで型離れもよく、少し香ばしい。

今更だけど、使ってみよう。。。
うまくいけばクリスマス時期の焼き菓子に使いたいナ

 
Instagram calmoのインスタへ  ←ときおりupでごめんなさい💦