日別アーカイブ: 2018年8月17日

キャンプで夏野菜とゴロピカドン

珍しくお盆のど真ん中で夫の夏休み。

帰省しようかと思えば、
母に「関西暑すぎてどこもいけへんし、帰ってこんとき~」と言われ💦
旅行もお盆はどこも混むしぃ~ となんとなく気も乗らず。

長女の部活も結構毎日あるので、結局、隙間の数日を使ってキャンプにいってきました。
いつも軽井沢や富士山ふもとに行くのですが、今回は初めて群馬のキャンプ場へ。

水の音ってすばらしい

子供のころから川遊びに慣れ親しんだ夫。
日本の海水で何度も肌荒れを起こし、海を避けたい私。

木陰もたくさんある川が答えなような気がします。。。

ふだんは「the 小競り合い」を繰り広げる7歳差の姉妹ですが、
やはりお互いなくてはならないのか、暇さえあればピタっとくっついて遊んでいます。
アクティブなのは共通点なので、こういう遊びになったらぴったりの仲間。

大人は3分も使っていられないほどに冷えた川の水にはいり、
ひたすら遊んでいました。
スイカもトマトもきゅうりもきりりと冷える源流。

途中の道の駅で夏野菜をもりもり買い、
今や、テントなどの設営は夫&長女で済んでしまうので、私は木陰でクッキング。

だれだ、そうめんに食べかけのきゅうりを入れているのは!

道の駅で売っていた手作りみそが思いのほかおいしい!
冷えたきゅうりを一人一本。モロヘイヤを大袋1袋ぺろりと平らげ、
最近のキャンプのお昼定番のそうめんで涼しいランチを楽しみました。

おいしいお野菜って幸せ~♪

 

しかし夕方は雨予報。トランプでもしようか~ と余裕で夕飯を作っていたら、
ゴロゴロゴロ。。。

 

え?

っと思っているうちにあれよあれよと大雨に。

ピカ。。。。。ドド~ン!

 

が、ピカドカン!となり、
中2娘は「今3秒だった。。。。えっと秒速340mかから。。。!!!1キロないじゃん!」 と
怖いくせにそこは冷静に計算をしていて、笑っちゃいました。

1時間ほどで嵐はなくなったとはいえ、一時車で待機することになりました。
先週は全国でお天気あれ、ゲリラ豪雨が多かったので仕方ないのでしょうが
キャンプの雨率の高い我が家です

 

でもテントやタープには雨は入り込まないので、慣れてしまえば雨も平気で、
子供たちとゆっくり話したりトランプしたりゲームしたりと、
普段なかなかできない時間が取れるキャンプは、我が家にとって大事なイベントです。

 

来月は友人とのキャンプ。

やっぱり、晴れますように~。。。
(ゴロピカドンっていうキャラクターを思い出しました (笑))

Instagram calmoのインスタへ  ←ときおりupでごめんなさい💦