日別アーカイブ: 2019年2月6日

試作ついでのミニランチ

ガトーショコラレッスンが終わりました。

やはり定番だからなのかご予約が多く、レッスン数を増やしたので
かなり焼いた。。。。 と達成感があるcalmo(笑)

ランチもかなり作ったゾ♪

 

チョコレートは1台分ものこらず、ほんの少しあるだけですが、
数日後にお誕生日の次女が、「チョコレートのケーキ」といっているので、
7歳にして高級チョコ(をまぜて)でつくって差し上げたいと思います♪

さて次は2月のお料理教室ですが、レシピはもちろんほぼ完成。

ただ、普段は感覚で作っている混ぜ方や炒め時間など、レシピに書かれている情報と狂いがないかをみるため、
最後は、レシピを見ながら作る という生徒さんとおなじ目線で作るようにしています。

2枚カジキを買っておいたので、レシピの1/2量でチェック。

今日の私のランチです。 これ、すっごく小さいので、うっかり2,3口で食べられてしまうくらいだったので
気を付けてじっくりと食べました。

今回はソースをかなりシンプルな素材におさめ、
その分、作り方に少し工夫をして深い味を出してみました。
材料の種類を抑えるって、作りやすさにおいては結構大事なポイントです。

来月は、主役はシチュー。
丁寧に作ったらこんなにおいしいんだゾ と、シチューをしみじみ堪能していただきたいレッスンでして、これはそのお供(といってももちろんメイン料理)

フライイングしてガトーショコラレッスンのランチに登場した
新玉ねぎのサラダなどとともに、ご紹介します。

 

週末3連休は少しお休みさせていただき、来週からレッスン開始です。
お楽しみに♪