日別アーカイブ: 2019年2月15日

どでかレモン

友人が弾丸で八丈島へ行ったヨ とのことで、
レモンあるから家に寄って といってくれたので、
わ~い♪国産レモン♪ と気軽にうかがったワタシ。

あげる~ って差し出されたレモン。。。。

 

デ!
でっかい!!! と思わず子供と目をまん丸に!

横のレモンも大玉なのヨ

 

え~💦 もったいなくて食べられないよお っと1日飾りましたが
やはり食べよう。。。 と、朝食前に1スライス。

!!!

なんてさわやか♪

橙と柚子とはっさくを足したような、まさに私のドストライクゾーン。

思わず、家族に出さずに片付けるcalmo。大人げないです(笑)

 

なので、今日の夕飯には胡麻和えをつくり、
そこに少し皮と汁を忍ばせてみました。

なんてさわやか。なんて軽やか♪

 

大ファンになってしまいました。流通はしていないそうです。

今年の夏、行ってこようかな~(でも旬じゃないなぁ。)

 

7歳

我が家の女子はみな、真冬生まれ。
娘と誕生日が一緒もいいな~ と思っていたけれど、11日遅れて生まれた次女も、
先日、7歳になりました。

ちょうど、次女が生まれたのは長女が7歳になってすぐでして、
育児休暇中だったことで、小学生の娘を身近で見ることのできる1年でした。

今は会社も退職し、教室に専念しているわけですが、
自宅で行っているので、長女の時同様に、小学校1年生の1年間を身近に見ることのできたこの1年。

当たり前ですが、同じ娘でもぜんぜ~ん違う小学校1年生です。
長女にはいろいろと苦戦したけど、次女は次女で、天真爛漫はいいけど、
「頼むからしっかりしてくれぃ」 と手を焼く抜けっぷり。

手はかかりますが、まぁ、冷静に見て、どっちも面白い娘たちです(笑)

 

さて。おいわいは週末にしましたが、
平日のお誕生日当日もケーキがほしい ということで、手のひらサイズ(12cm)のミニを用意。

また週末に焼くんだし。。。。と、生クリーム1パックでなんとか済まそうと思ったら
側面のクリームがギリギリすぎる!

きれいに塗れないので、漆喰壁のごとく塗り上げておきました(笑)

 

突然おもいたって前日に作ったかなり適当なエプロンと三角巾をプレゼント

前日から、「早く寝たいな~。明日になってほしいな~」とウキウキだっただけあって、
学校での一日はとっても楽しかった様子。

7歳かぁ。。。。

ここから数年、また((笑))間の女子育児なのかしら? かみさま~