日別アーカイブ: 2019年3月6日

3月プラスは。。。

3月プラスは明後日から始まります。

旬のはしりにレッスンをすることで、旬の真っ最中は生徒さんがたくさん復習できるの。。。

と思いながらも、旬にしか出ない食材をはしりで準備するのはちょっと緊張感があります。

ここ1週間はどこにいくにも、「筍はあるかな~。。。」ときょろきょろ。

今年は少し登場が遅いようで、うぅ~む。。。 とちょっと困ったなと思っていましたが。。。。

 

みつけました。徳島県産たけのこ♪
(もちろん、お高いが致し方ない!)

さっそく下茹で。 下茹での仕方もお知らせしたいのですが、その日にやっていては間に合わないので
写真をこまめにとり、レシピと一緒に写真付きの説明を作る予定です。

 

たけのこごはん、若竹煮、しんじょなど、定番のものはたくさんご紹介してきましたが、
たけのこのお料理はまだまだたくさんあるのです。

今回はつくねとあわせ、出汁ベースなんだけれども優しく甘酢 というお料理。

つくねの配合に納得するまで、ちょっと時間がかかりましたが
うん。これだ~♪ と長女と目をキラっとさせて合意しましたので、
どうぞお楽しみに。

優しく甘酸っぱいノ

そして、これはもう我が家の人気の春巻き。

きって混ぜて巻くだけなんだけれども、食感も香りも味わいも、ほんとにおいしい。

そして、丁寧に作る菜の花の前菜。

最後にデザート。

 

予告では「桜スイーツ」としていましたが、フィナンシェレッスンでのブリュレ人気をみて、
方向をぐいっとかえました。

 

お茶味やで♪

抹茶のクレームブリュレ。

カリっ トロっ! お茶がどど~ん!   うぅ~ん!!!

と、擬音だけお伝えしておきましょう(笑)

 

ご予約のみなさま、calmoは春一色です。

日本人でよかったなぁ。。。 と思いに、ぜひ楽しみにおこしくださいませ。