日別アーカイブ: 2019年9月21日

試作でのんびり贅沢ランチ(10月、12月レッスン予告)

平日のレッスンデーは13時半~14時くらいに終わるので、
普段の私のランチはご試食分を少しいただく + おにぎりだったり納豆ご飯だったりと
相当適当です。

土日も午前と午後のレッスンの間の1時間で家族と食べるので、チャーハンやパスタなど手早い物が中心。

ですが、時折「ゆっく~り作ってじっく~り食べよう」と思う時もあり、
そう時に、よく、今後のレッスンの試作やレシピチェックを行っています。

今日はレッスンデーではなく、さらに時間にゆとりがあったので
12月のレシピチェックをかねて。

ワインをあけちゃった(笑)

どの形、どの盛り付けがやりやすく、見栄えもよいかを確認するため、
それぞれのお皿の中身が違ったりします(笑)

12月のメイン料理は、「サーモンのパイアソン」
時折作る、見た目も食感も楽しく、サーモンも香ばしい一品です。

↑どこがサーモン? というところが楽しい一品。
これは、かなり万人が好きだろう と予想しているので、クリスマスやお正月で人が集まる時に作れるよう、12月のレッスンとしました。

 

そして来月はガレット。

仕上がりはお楽しみにしていただきたいので、一部カットしてみました(笑)

そば粉100%でつくる香ばしい生地はもちろんのこと、
今回はホタテのソテーとソースも、それだけでおいしいお料理となっています。

ホタテってとっても美味しい食材。
だけど注意点を守らないと、なんとも味気なくなる贅沢材料。
ぜひ、おいしいソテーを作りに来てくださいネ。

試作で焼いたガレットは数枚あまったので、1枚ずつ冷凍。
テニスの時にでもラップサンドにしてもって行っちゃお~♪