9月は中華をおいしくするゾ

中華って。。。

エビチリ、唐揚げ、シューマイ、餃子、麻婆豆腐、チンジャオロース。。。

ってたくさんあるけど、でも、実はかなり限定的。 特にお家で作るものってかなり限られているのではないかな? とここ数年で思っています。

簡単で、おいしいもの、たくさんあるんだけどな。。 という思いから、
年1回くらい、中華のバリエーションをふやしてもらうぞ  という献立をご紹介しています。

今月のプラスクラス、始まっています。

これを習いたい!と思っていただけるものとセットじゃないと、聞こえが地味な、私にとっての主役はコレ(笑)

麻婆なすじゃぁないヨ

四川風の甘辛く、酸味もきいたアッツアツのお料理。。

魚香茄子 という名の四川料理を、家庭で作りやすくご紹介しています。

そして、みんなを呼び寄せたのはこれ。。。 かな?(笑)

普段は塩味でシンプルなチャーハンをご紹介することが多いですが、
こちらは広東風。
オイスターソースと焦がし醤油のきいたはっきりとした味と、
牛肉の旨味、レタスのシャキシャキが楽しいチャーハンです。

パラパラに家庭で仕上げるには、家庭むけの技がありますので、
それを学んでいただくレッスン。

私がデモンストレーションをし、それを皆さんで試食。
そして、もう一度、みなさんで作っていただくことになっています。 がんばってくださいませ~。

豚肉の煎り焼きは、野菜がたっくさん食べられる一品。

どれもこれも、今回は食感がよく、甘く、辛く、酸っぱく、香ばしい。 そんな楽しいおうち中華です。

 

まだまだレッスンは始まったばかり。

みなさま、お楽しみに!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です