くさーいのはお好き?8月のナシゴレン

もう9月のレッスンが始まってはいますが!
8月のレッスンレポートをさせてください。

7,8月の定番レッスンは、我が家ではよく作るトウモロコシの冷製スープや夏野菜のドライカレーという、目にも鮮やかで夏野菜の凝縮された味がおいしいお料理でした。

あんまいのだよ~

トウモロコシの冷製スープは、手前味噌で恐縮ですが、ほんとう~~~においしいのです。
ひんやり甘くて、暑い日の夜にすっと飲める、冷蔵庫に冷えていたらナイスな一品。
でももうトウモロコシもおしまいかな。。。
最後に北海道産を何本か買ってきて、冷凍しておこうっと♪

そして8月は真夏らしい献立でした。

ナシゴレン

あまり特殊な調味料ばかり使うと、皆さん作りにくいので
ナンプラーやオイスターソースなど、身近なもので作ってはいますが。

絶対にこれはいれてほしい というカピ という調味料を使いました。
これは海老を発酵させたものなのですが、とにかく「くっさい!」

昔初めて買ったときは「何かの間違い?」と思うほど。
ビニールに2重に入れて保管するほどの警戒心を持っていましたが、
炒めたときにそれはそれは甲殻類特有のうまみと香りを出してくれる、くっさくってもいいやつなんです♪

生徒の皆様にも大好評。
みんな、くっさいの買ったかな~?

そして定番の空心菜の炒め物。
定番ですが、ちょっとした素材で新鮮で軽い一品になる我が家のお気に入り。
空心菜は冷めてもシャキシャキ感が残るので、たっぷり作って冷やして食べてもおいしいです。

青菜炒めの常連になってくれるとよいな。。。。

Instagram calmoのインスタへ  ←ときおりupでごめんなさい??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です