10歳のお誕生日

柚、10歳になりました。

お菓子教室calmo バースデーケーキ

10th years old.  Be happy!

朝起きた時から、「おめでとうって言って☆」と顔がいっている(笑)

子供にとってお誕生日当日というのは本当にスペシャルなのですね。

お誕生日は平日だったので、その手前の日曜日の夜に家族でお祝いをしたのですが、
ケーキだけは3時のおやつに合わせて出して、ろうそくフー。

この時期は苺がどんどん高くなるので困っちゃいますが、
柚はケーキを買う時もいつもショートケーキを選ぶので、やっぱり苺のショートケーキ。

東京のお菓子教室calmo ショートケーキ

苺のショートケーキ for 10th Bday♪

二桁の年齢になったお祝いに、乙女にむけたデコレーション。
完熟(過ぎないか???)の苺。 偶然、中央部分が層になっていて、ろうそくのようだったので周りにペッタン。

一応、お決まりの12月限定ショットも。
お菓子教室calmo 12月のケーキ

ツリーのあるお誕生日

       ケーキ作りはよくやっているけれど、やっぱりお祝いするって思って作るって楽しいですね。
来週、生徒さんからケーキのご依頼をいただいているのですが、
思わず、何用? と聞いてしまいました。

同じものを作るのでも、そのシチュエーションやみんなの想いを知ってから作りたいと思って。。。
答えは、「もちろんクリスマス用。家族5人のお祝いで」
あ。。。 そりゃそうだ。  イベントが重なりすぎて、来週がクリスマスということを忘れていました。
フルーツたっぷり というリクエスト。
どんなのにしようかな♪

さてさて、ケーキは乙女ですが、喜ぶ顔はまだまだあどけない。
お祝いケーキとキラキラ姉妹☆

お祝いケーキとキラキラ姉妹☆

いつもは7歳の差なんて関係ない! 2歳の詩とバトルしたりもしていますが、
「フーしたい!」という詩に、譲ってあげる姿はほほえましかったです。

ろうそくが込み合ってきたね。。。
10歳かぁ。  初めて自分の子をみて、「ちっちゃい!」と叫んだあの日、
あんな心もとないベビーがこうなる日は想像もできなかったです。

まぁ、こんなに毎日小言をいう自分も想像してなかったけれど(泣)

自分がこれくらいの年齢のころ、1年ってとっても長く、内容が濃かったなぁ と記憶しています。
楽しい思い出だけでなく、懲りることも、怒ることも許すことも。
たくさん経験して、ここからの大事な時期を豊かなものにしていってほしいと思います。
≪番外編≫
子供たちは取り皿にもチョコで絵を書いておいたのですが、
詩、初めて(だったかな?)のチョコレートに理性(あるのか?)を失っていました。

チョコまっしぐら

チョコまっしぐら

キミはまだまだ、カゴの中で家族のアイドルでいてちょーだいネ。

さて、夕飯は。

お祝いのご飯は何が食べたい? に対し、「中華!」 となんとも意外なリクエストでしたが
・イカ刺身の中華風前菜
・海老せんべい(揚げるだけ)
・サンチュサラダ
・鶏とカシュナッツの花椒炒め
・チンジャオロース

そして1月のレシピチェックも兼ねてチヂミと蒸しナムル。

でもって、たぶんこれが一番食べたかったのであろう、
・大学芋
(Hさん。たくさんいただいたお芋。最後の1本は大学芋になりました。 ありがとうございました!)

と、あれこれ作りましたが、食べる食べる。

最近、急に食べる量が増えた詩も参戦し、あっという間に平らげてくれました。
すっごいわ~。  作る量、もう少し増やさなきゃダメかな。。。
紹興酒を飲んでフワ~っとしていた私は、それ以上作る気にはならなかったのですが、
子供たちはそのまま、2回目のケーキタイムに満足して、ちょうど良かったようです。

ケーキはあとふた切れ。 翌日、子供たちのおやつとなっておしまい。
何日も冷蔵庫にあるよりも、これくらいで食べきれる量がちょうどよかったな。

またつくろっ

10歳のお誕生日」への2件のフィードバック

  1. k_Komi

    先生!
    お子さん達の笑顔、キラキラなのがよくわかります!

    私もキラキラの目で先生のケーキ、受け取りに行きまーす^o^

    1. calmo 投稿作成者

      k_Komiさん

      いつもありがとうございます。
      早速、引越し先を覗いてもらってうれしいです。

      依頼を受けて作るというのは、勝手に作りたいと思って作るのとは違って緊張しますが、
      よい機会をいただけて幸せです。

      わざわざ取りにきていただいて恐縮ですが、イブにお待ちしています♪

コメントは停止中です。