日別アーカイブ: 2014年12月24日

クッキー型はどこへ。。。

クリスマス&お誕生日お祝いが目白押しな我が家。
不安になった体調不良も少しずつトンネルを抜けてきたようで、
なんとかキャンセルもせずに楽しんでおります。

ここ1週間でランチやらご挨拶で会う方に と思い、
クリスマスらしいクッキーを焼こう と生地を作りました。
ちゃんとねかせて翌日、型抜きをしよう!

としたら、型がぜんっぜんナイ!
型は出会うと買ってしまう私なので、星も王冠も柊、ツリー、じゃんけんから矢印、ひよ子も馬も
やたらと持っている。。。 ハズなのに!

そういえば、秋に道具棚卸した時にも、型ってなかったな。。。 と今更思い出し。。。。

2階の道具置き場も1階のあちこちも見ましたが、
どうにもこうにも、半分以上がありません。 どーして???
年末年始にもう一回見てみよう凹

ということで、手元にある型はこちら。

クッキー お菓子教室

クッキーの型

いとカナシ。

この中でクリスマスっぽいのは。。。

クッキー お菓子教室

柊と星キラキラ

ですよね~(泣)

このクッキーは10年以上、レシピを修正し続けながらも愛している
チーズのクッキー。
アーモンドプードルが入ってしっとりしているのですが、
サクっホロっとした触感が楽しい。

少しだけ上に岩塩とブラックペッパーをふりますので、
ビールやワインにも合わせてほしい一品。

型はこんなさみしい状態ではありましたが、
小さな星はなかなかかわいい(抜くのは大変でした)

それぞれ、袋にいれ、リボンをかけて、
約束のたんびに持参したり、食事会で出したりしています。

クッキーは久しぶりに焼きましたが、
やはり、お土産には最適。 私も相当食べすぎています。 いかんいかん。。。。

それにしても、型はどこにあるのか????
型類はしっかり整理してあるので、ここでないということは何かと間違って捨ててしまっている気がします。。。。
不安~っ