1-2月定番レッスン ~やっぱり人気の和イタリアン~

早くも1月プラスの韓国料理のレッスンは終了しました。 本当に1日、いや、1ヶ月ってハヤイ。
たっぷりのお野菜をモリモリと切って、出汁をとって、盛り付けも頑張って! と盛りだくさんなレッスンでした。

そして先週から始まった1-2月定番レッスンは、対照的で、拍子抜けするくらいに切るものも少なく、
難しい工程もなく、あっさりと終了します。
あらためて、なんて簡単なのっ と言いたくなるメニューですが、
この献立、2009年1月のものなのですが、今でも生徒さんの中では話題にのぼるくらい人気なんです。
多分、味や見た目もあるだろうけど、その味に対しての簡単さが受けているのでは? と。(実際のところは不明。。。)

もちろん、6年の年月とともに私自身もいろいろと吸収していますし、時代の流れやはやり、生徒さんの志向など、たくさんのものが変化を遂げていますので、
かならずレシピどおりに作っては、”今”にあわせて変化させたうえでご紹介しています。

6年前の風景

料理教室calmo 和イタリアン

思えば、今の家に引っ越して1カ月未満。 新築~っ

そして現在進行中のレッスン。

料理教室calmo イタリアン

料理教室calmo 和イタリアン

アングルが違うので比べようもないといわればそれまでですが。。。

今回は、和とイタリアンの融合なので、シンプルな白の食器と青絵の和食器、そして青の入ったナプキン。
お料理にはオレンジと緑がたくさんあるので、お花との色もぴったりでした。

メインは、[カジキマグロのソテー フレッシュトマトと和野菜のソース]。
フライパンひとつでソテーとソースを作り上げる、我が家でもお気に入りの一品です。準備から仕上がりまで10分ですヨ。

そして、6年前はリコッタチーズ、今回はマスカルポーネで作る冷奴。
なぜか(多分簡単だから?)大人気の水菜と鶏肉のサラダ、
そして人参の和ポタージュです。
人参のポタージュは、以前は京人参だったのを今回は西洋人参に変えましたので、
レシピは大幅に変更しました。

シンプルなので素材を生かしつつも、いろんなところに和のさわやかさとイタリアンの手法を取り入れています。
味はさることながら、組み合わせや味の変化を楽しんでくださいね。
2月にご予約の皆様、お楽しみに!

 

今週と来週は、calmoはお菓子教室一色。
我が家の冷凍庫と冷蔵庫の中は真っ赤!になることでしょう♪
※お菓子教室へお越しの皆様、保冷剤をお忘れなく!

クリックいただけるとうれしいです☆
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です