日別アーカイブ: 2015年2月2日

1-2月お菓子教室の様子

先月後半から始まった、ホワイトチョコレートと赤い果実のムースケーキのレッスンですが、
先週末からは毎日レッスンが続いています。

みなさん、どちらかというとこういうお菓子が初めてだったり、
稀に作る程度だったりしていますので、
簡単に。。。 それなりにおいしく。。。

とは私は思わず(笑)、
初めだからこそ、大事なポイントは何度も繰り返してお伝えしています。
一人でも、ジェノワーズ上級者が増えればよいな。。。と。

エレガントでしょ~っ?

エレガントでしょ~っ?

このように仕上がるわけですが、ここに至るまでの2時間は、
お料理とはやはり異なっていて、指先や手の動きに集中してもらう時間。
私も、それぞれの人の動き方をじぃっとみて、それぞれをサポートしに向こうにいったりこっちにきたりで
大忙しなので、写真を撮れるのはここだけ(笑)

意外と疲れるミキサーまわし

意外と疲れるミキサーまわし

焼きあがった生地くらいとってもよかったわねぇ??

デモンストレーション→実習→デモンストレーションの繰り返しなので、
生徒さんも真剣。
レシピを読んでイメージすることと、デモで見るもの、
そして見ていても自分の手の動き というのは、笑っちゃうくらいに違う動きをするのです。
正解は一つではないですが、ゴールは”美味しく焼く”ですから、
その一点にこだわって、いろいろとサポート(いや、指摘?)させていただいています。

東京 お菓子教室calmo

早く早く~っ 固まっちゃうわよ~っ

ここは集中してください とお願いするムース流し。

キリっと仕上げましょう~

キリっと仕上げましょう~

ここを頑張ると、真っ白な側面を作りだせるのです。

カットしたところ。
_MG_7170

この可愛い色合いが大好きです。

軽いムースなので、ぺろりと食べちゃえます。

ご自宅で即日完売してしまった人や、友人宅に持っていっていただいた方など、
みなさん、好評だったようです。
ぜひぜひ、次はご自身の復習でつくってみてくださいね。

このレッスンもあと2回だけ。
お料理もそうですが、いつも、ご紹介するのが終わるのって
自分の分身とお別れするようで、ちょっぴりさみしいcalmoであります。

みなさんのおうちで可愛がってもらえますように☆