日別アーカイブ: 2015年2月24日

乙女?熟女?なドリンク そしてパワフルな友人たち

ワタクシ、関西人です(何を今さら?)
普段のレッスンなどはは標準語(になっているのは定かではありませんが)ですが、家や友人とはコッテコテの関西弁です。

社会人になるときは東京勤務を希望し、どういうわけだか名古屋に配属され、
ぎょえ~っと思っていたわりに、いつしか名古屋を愛すように。
関西にもほど近く、母にも学生時代の友人にもすぐに会えるし、
人も暖かいし、自然もたくさん。
そして教室をはじめ、素敵な生徒さんとの出会いもたくさんありました。

そして、大きな決断とともに皆さんとお別れして8年前に東京へ。

学生時代の友人もちらほらはこちらにいるものの、仕事や子育てに追われてなかなか付き合うことができないまま。
こちらでも支えてくれる友人との出会いもあり、少しずつ自分の居場所を増やしてきましたが、
年のせいか、関西の空気が吸いたいな。。。。 と望郷の念が強まったりもして。

と、そんな見た目とはおそらく違う(違わないのよっ)ナイーブなワタクシなのですが、
この1年で、大好きな友人や後輩がパラパラと関西から関東に移動してきました。
みんなそれぞれ決意も別れもあったはずだから、簡単に言ってはいけないけれど、
もう泣いちゃうくらいに嬉しい。

そんな中でも1年に1度はかならず、どうにか時間をあわせて会ってきた友人がいます。
自分たちでも不思議だし奇跡だわ と思う縁で出会ったのですが、
彼女が去年から東京に住まいを移していて、
先日、ようやく念願かなって家に遊びに来てもらいました。

その日は1-2月のお菓子教室最終日の夜。

もう一人の友人を待つ間に、「お菓子教室のケーキ食べてみる?」ということで、
ティータイム

少し春の装い

少し春の装い

のつもりが、ワインとともに。

_MG_7472

フルーツを漬けこんだ真っ赤なリキュールで割ったシャンパン。
加え過ぎたのと夕方の日差しが入り込んで、
乙女のつもりがなんとも熟女へのウェルカムドリンクのようになっています(笑)

でも美味しかった。
このシロップ、かなりの量をとってあります。
3月のレッスンでは、ご希望の方にはワインをお出ししますが、
食前酒としてフルーツのフレーバーを楽しみたい方には、割ってお出しするつもりです。

 

さて。
この日は、二人の友人を招いていたのですが、
この二人ももともと高校生のころに1回だけ偶然に出会ったそうです。
そして私の結婚式でバッタリ。 お互いが知り合いということをその時初めて知ったのです。

それ以来会っていないということだったのだけれど、時折話には出てくるし、
どちらも私には欠かせない友人なので、同じタイミングで声をかけました。
二人とも5分とたたず快諾の返信。 そういうところが好きなのヨ

そして、予想はしていたけど、二人とも再会して5分も立たないうちに驚くほどの打ち解け具合。
つくづく人間力があるわ。。。 と尊敬しています。

大したことではないはずなのに、妙に落ち込んでしまったりして、
弱っているのかな? と思う今日このごろの私。
とってもパワーをもらって、あらためてあの時の出会いに感謝する一日でした。

こんな年齢になって付き合ってるなんて想像もしていなかったけれど、
本当の(?)熟女になっても、美味しいものを食べて笑ったり泣いたりできたら幸せだな。。。