日別アーカイブ: 2015年5月24日

5-6月定番レッスン と プチスイーツ

5-6月の定番レッスンが始まりました。

これは人気メニューなの。

もう夏だよ

もう夏だよ

トウモロコシに埋もれてしまっているのはトロットロのスペアリブ。
こんなに少し? とおどろかれる調味料だけで煮込むのですが
肉のうまみとトウモロコシの甘さを引き出した、我が家でも夏の定番となっているおもてなし料理です。

おにぎりを握るレッスンを というリクエストをもとに、
それだけじゃ、面白くないよね ということで、ひじきをつかった常備菜をご紹介しています。
いわば、つくだ煮のようなものですが、味もやさしく、
そのまま食べても、混ぜご飯にしてもおいしい一品。

当時は妙にはやったジュレと合わせるのは焼きなすとみょうがの甘酢つけ、
そしていりこ出汁を利かせたお味噌汁。

いずれもお肉を似ている間に作れる手軽さ。

夏には必要なポイントです。

そして6名レッスンとなるため準備したプチスイーツ

和ムース

和ムース

チョコと抹茶の組み合わせ。

どちらかというと冬の組み合わせですが、ムースにして軽さを出しました。

食後のデザートはみなさん大好き 。

私もお菓子を食べていただけるいい機会なので、気負いすぎず続けていきたいと思います。

 

とはいえ、6名レッスンを増やさないことが私の役目ですので、回数は増えないように努めます。