日別アーカイブ: 2015年6月1日

サッカー大会

少し前のことにはなりますが、
柚が地域のサッカー大会にでました。

このサッカー大会は近隣のいくつかの小学校において、
子供たちが有志をつのってエントリーするのですが、
柚は1年生のころから、幼馴染の男の子たちに交わって参戦し続けています。

参加する子の大半がサッカーを習っている少年なのですが、
そのサッカークラブの練習にも、この時期だけは入れていただける という、
なんとも、ありがたく、地域に支えられているイベントです。
一緒にプレイをするサッカー少年たちとは、技術も体力も雲泥の差なのですが、
それでも、毎年の蓄積もあり、少しずつサッカーらしくプレーをするようになっていて、
やっぱり、好きこそ物の何とやら だなぁと思いました。

そして、毎年思うことなのですが、いいメンバーで、勝つことだけにこだわらず、
ちゃんと柚も試合に出るし、みんなも的確に指示や指摘をしてくれ、
子供ながらにお互いを尊重しています。 ほんと、いい子たちだな

息子を持たない私にとって、野球やサッカーなど集団競技の習い事を支えるお母さんたちは
大変だろうと思いつつも、一緒に打ち込めるものがあってうらやましい気持ちもあります。
なので、こういう機会をもらい、練習の立ち会い当番になったり、
大会で応援をしたりできるのはとても新鮮で楽しいこと。

試合は朝8時の開会式に始り、夕方まで。

お昼は適当におにぎりでもいいよ と言われたけれど、
やっぱりここはお弁当を作ろう! と。

がんばれ~

がんばれ~

・おにぎり:おかか、ゆかり、菜っ葉
※サッカーボールは作れないので、毬(?)模様。
・からあげ ふんわりバージョン(リクエスト)
・やっぱりウィンナー ←いつぞやの遠足の時に、はずしてはいけないと指摘されました
・スナップエンドウ、プチトマト
・卵焼き(鶏そぼろと青のり入り)

いつも(というほどではない)は、詩のお弁当を横目で見ている柚なので、
柚の好きな味をたっぷりと。
と作っていると、もちろん詩が「お弁当がいい!」と オネダリ。

朝から濃いね~

朝から濃いね~

仕方がないので、
朝ご飯をお弁当にしたところ、いつもはこんなに食べないのに完食。

やっぱりモチベーションって大事です
さて、肝心の試合ですが、今年は強いチームと合体したこともあり、(高学年になると試合人数が増えるので)
みんなの気合もあり、こういっちゃなんですが、予想外に優勝しました。

総当たり戦だから、試合回数も多く、最後の方は明らかにばてている娘でしたが、
夕焼けの中、メダルを見せてくれる姿はとっても恰好よく、満足そうでした。

とってもいい写真がとれているのですが、子供たちの顔があるので
ここではのせられません(泣)

晴れてよかった。
そして、こんなイベントを支えてくれる地域でよかった と思う一日でした。

中野区になでしこサッカーチームがあるんだけれど、柚は二の足を踏んでいます