もも と 思い出 と つぶやき

今日は雨。 昨日からずいぶん涼しくなり、朝方は寒いほどでしたね。。。

今日はこんな天気ですがカレーレッスン最終日。
準備も整い、めずらしくレッスン前にコーヒーをいただく余裕があるcalmoです。
(しかもオーブンには焼き菓子焼成中!今日は優秀だわ~)
さて、そろそろシーズンも終わりの桃。
先週、熟れ熟れで少し安くなっていた桃を4つ買ったので、最後にコンポートを仕込みました。

もうぎりぎりなので、皮も赤に近いくらいの発色で、
こういうのはコンポート向きなのよ~と作ったのですが、
予想以上にピンクに色づきました。

毎年コンポートは作りますが、ここまでピンクに色づいたのは初めてだな。。。。

アイスやヨーグルトに添えるにはもったいないわ。。。 と思い、先週末につくりました。

桃のタルト

トロントロンなの~♪

暑さに負けず返り咲いた新米バラ君を無理やりそえて撮影
桃のタルトです。

トロントロンのツヤッツヤ。  上にジュレなどは全く必要のない素材勝負なタルト。
こういうフルーツはただの生クリームじゃないほうがおいしいの。(と私の好み上思ふ)

少しマスカルポーネをきかせて。。。 といいたかったけれど、買い忘れたので
冷蔵庫にあるものでちょいちょい作ったら、これが簡単でおいしい。。。

ぅんまい! と 夫と娘たち。

「ありがとう!」といわず、「そうだろうとも」 と返す上から目線のワタクシです

ゆるゆるのクリームと桃の食感、タルトのサックリ感がなんともおいしく、
冷やすとさらにおいしいデザートでした。

教室でやりたいな~。。。

 

でも無理だろうな~。。。。。
コンポート。 クリーム。タルト生地。アーモンドクリーム

半分くらいの工程あたりで、生徒さんの溜息が聞こえてきそうな予感です凹

難しくないんだけどな~。。。。  やりたいな~。。。(ブツブツ)

少し余った生地でミニサイズを二つだけ。
昔、よく母がこの形のタルトをつくっては、保存容器にいれていました。

中には何もクリームはいれていなくって、おやつの時間にフルーツとクリームを入れてくれていました。
イチゴなどもあったけど、缶詰の桃とかがのっていたような記憶が。。。

このタルト型をみると、子供のころを思い出します。

バクっと3口で?

バクっと3口で?

あのころの母のタルト、どういう生地だったのかなぁ?
おそらくこういう生地だったはずだけれど。。。

きいてみたいけど、もう忘れた~と言われる気がします。
私がお菓子を一緒に作りたいと思った小学校高学年~中学のころは、母も忙しくなってしまって。
もっとお菓子を教わっておきたかったな~。。。。

 

この桃タルトはちょっとほっておけない っとメモをしました。
もう一度くらい作りたいけど、コンポートは使い切ったし、来年かな。。。。

レッスンでやるか  については、なかなか今の段階では厳しいだろうと思います。
難しくなくとも工程が多いものは初心者にはつらいものでしょうから、アドバンスクラスを作らないとな。。。 と。

 

でも、別の形で食べていただければいいな~ と考えています。

実は料理教室calmoは来年で10年目を迎えます。(私自身も40周年。  うっ。。。
とってもうれしいし、ほんの少し自分が誇らしくもあります(うふっ)

でもそこには家族を含め、多くの人の理解と支えがあったからこその10年。
あっという間だった気がしますが、多くの人に出会い、支えてもらったことを感謝し、
次の10年をまた新たなる成長の10年にする節目として、
来年は、教室とはまた違った形でお料理やお菓子をご紹介する単発イベントなどをしたいと思っています。

おいしいと思うものをおいしい状態で食べてもらう という当たり前のような食事会、
焼き菓子の会 など、いろいろ考えてみていますが、
そんな中で、こういうお菓子も登場させられるのではないかと思っています。

思った以上に幼稚園への参加が多く、時間の工面に苦労しそうなのですが
減速せずに10年目を楽しもうと思います。
来年の私がぼーっとしていたら、ハッパをかけてやってくださいませ。。。。

 

以上、とめどないつぶやきでした。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です