日別アーカイブ: 2015年8月10日

8月プラス 涼やかに味わい深く

次女の時差ぼけに付き合って、すっきりしない数日を過ごしていましたが、
昨日、2週間ぶりにレッスンを行いました。

準備をしているだけでシャキっとしはじめ、
2レッスンをおえてすっかりペースが戻ってくれました。

やはり、人間はやるべきこと に支えられているのだと実感。
私にとって教室はやりたいことであり、やるべきことであることがとても幸せなのだと思います。
さて、少し和らいだとはいえまだまだ暑い東京。
涼やかなテーブルでさっぱり、そして味わい深い食卓を と考えた今回の和食。

小鉢を並べよう

小鉢を並べよう

サクサク、そして甘い桜海老のかき揚げとともにお蕎麦を召し上がっていただきました。

そして、お蕎麦 といえば、大人になって知ったそば処での食事の美味しさ。
出汁や香味野菜、お刺身などをチョコチョコたのしみ、日本酒をいただく。
社会人になりたてのころにはわからなかった大人空間です(私にとっては)。

ということで、今回は
出汁のきいた卵豆腐、山椒をきかせた時雨煮、さっぱりといただくお刺身など、
いろいろチョコチョコ小鉢に盛り付けています。

お出汁が決め手~

お出汁が決め手~

かき揚げのレッスンは3年ぶりくらいですが、
今回の具は特に細かい。 そしてすぐに火が入るもの。
それを意識した温度と揚げ方をマスターしていただきます。

卵豆腐はお出汁たっぷりのトロットロ。
市販のものにはないやさしい味わいです。

そして、今回の私の一押しは牛時雨煮。
しっかり味だけれど、決してしょっぱいわけではないしぐれ煮。
夫や柚は、だすと「うわ~、ご飯が進むんだよね~」 と食べる前からテンションがあがります(笑)
そしてそんな楽しい食事の後には、やっぱりこれ。

濃厚やで~

濃厚やで~

なんてことのない抹茶のゼリーと白玉。。。

ではなく、食感と濃さにこだわった大人な一品です。

子供向けにはバニラアイスでも添えてあげたいところですが、ここはぐっと大人に小豆の甘味でどうぞ。
このレッスンはお盆明けにたくさん行います。
空いているところは少ないのですが、ぜひお越しくださいね~♪

レッスンスケジュールはこちらです