日別アーカイブ: 2015年8月11日

サンフランシスコ

サンフランシスコを少しレポート。

今回は、あらかじめ予報を見ておいたにもかかわらず、町に着いたらずいぶんと寒く、
感覚的には3月中旬くらいの温度。
そのあとにハワイが待ち受けていることもあってか、夏気分な服が多い私たちでして、
到着した翌日は、ユニクロでダウンのベストを買い、旅行が始まりました。 ユニクロ様様。

 

娘に「サンフランシスコは何が楽しかった?」と聞いてみました。

1位 ゴールデンゲートブリッジ

明日は温かくなるぞ!という日を狙い、ホストに勧められた通り朝早くにケーブルカー乗り場へ。

何回乗っただろう

何回乗っただろう

このケーブルカー、坂の多いサンフランシスコでは必須アイテムなのですが、
観光のメインでもあるので、とにかく混んでいます。
もぅ、何回も乗ったからバスで行こうよぉといっても、ケーブルカーにこだわる娘。
外向けに立つのがお気に入りだったようです。

そして、終点のフィッシャーマンズで自転車を借り、一日サイクリングに行ってきました。

アップダウンの激しいサンフランシスコですが、おすすめされたサイクリング道は登りは2回だけ。
きつかったですが、10歳の娘となら何とかクリアできる行程でした(やっぱり詩を置いてきてよかった。。。。 ゴメンネ)

涼しいかな~と思いきや、陽射しはかなり強い!
うっかりサンバイザーだった私は地肌が日焼けして、ヒリヒリしちゃいました凹

大きい~

大きい~

水分補給をしたり、お菓子を食べたり。
昔を思い出して青リンゴを買い、丸かじりしたらとってもおいしい! 娘も旅行中、何回もリンゴを買っていました。

ここ、15年ほど前、卒業旅行で友人と写真をとったなぁ と懐かしみつつ、
そこに子供とたてることをうれしくおもいつつ、大はしゃぎの柚とともにパシャリ。
ザ・サンフランシスコって感じです(笑)

軽快な走り

軽快な走り

橋を10分ほどかけてわたるとサウスリートという小さな町で、
またまたがっつりアメリカンなお料理をいただき、私はビールを飲んで気分よく、半日ほど過ごしてきました。
帰りはフェリーにしたのですが、それも娘には楽しかったようで、
確かに、この日が一番盛りだくさんで充実していたような気がします。

2位はさっきのケーブルカー。1週間バス、地下鉄、ケーブルカーで使えるパスポートを買っていたのですが、大正解。
バスを乗りつなぐということも勉強になり、地図をあっちこっちにひっくり返しながら見ていました。

バス来るかな~

バス来るかな~

ついついタクシーに乗ってしまう旅行ですが、これもいい社会勉強。
それにバスがかなりの本数はしっているので、とっても便利でした。

そして第3位は、食事。
今回、あまり写真を撮らなかったのですが、
お肉の味がしっかりとしたハンバーガー、タコス。 そして相当な種類のお惣菜たちが
とっても楽しくなったようで、「今日何食べる?」ときいたら、
「デリがいい」と言っていました。

だからシングルにしなさいっていったのに~っ

だからシングルにしなさいっていったのに~っ

大きな大きなアイス。。。
(でもとびっきりおいしかった。。。。 コーンが分厚くって♪)

異文化にも英語にもたくさん触れてほしいと思った旅行。
英語はやっぱり勇気をもって飛び出す というところにはいかず、
こちらのやり取りを面白そうに見ているだけだったけれど、でもそれもいい刺激なのかな。。。
學校でも英語が始まっているし、クラスにもアメリカから来たお友達がいるし。
いろんな人がいていろんな常識があって、だから面白いんだよ と体感してくれていると嬉しく思います。

日の入

日の入

毎日バタバタと過ぎていくから、こうやって二人肩を組むことすら久しぶりだったように思います(反省)

 

今、目の前で自由研究をやっている柚。
さすがに(?)サンフランシスコのことにするらしく、図書館にいったりして作っていますが、
覗き見ないことにしています。
どう感じたのか、できてからのお楽しみにしたいな と思って。

 

つづく。。。