日別アーカイブ: 2015年10月12日

金糸瓜(そうめん南瓜)

シルバーウィークの話をすっかり忘れていましたが。
千葉の館山の方までいって一泊し、海山遊びをしてきました。

でも、写真はほとんどなし。。。 最近、カメラさぼり気味です。。。

これだけ。。。

これだけ。。。

夫の友人の子供たちと長女は意気投合。 ギャーギャーと走り回っておりました。
3歳の詩ぴー、自分も同じ年齢のつもりなので、
もちろん、「まって~」「まって~」と追い掛け回し、まったく追いつかないので
泣きながら追いかけていました。

かわいいのぅ。。。

びっくりするほどによく飲む人たちとの夜な夜なトーク。
まさか、あんなに飲むとはね~。。。
今度から手土産は絶対にワインだな。
帰りに寄った道の駅で発見したのが、タイトルのそうめん南瓜。
先日、レッスン中に話題になったので、ご紹介がてらのせておきます。

輪切り

輪切り

冬瓜のような形をしているのですが、切るとこんなかぼちゃらしい顔。
でも周りの部分がよくみると、渦状に線がはいっているのが分かりますか?

これをお湯でゆでること15分ほど。
やわらかくなったかぼちゃを水に取った状態です。

金糸だ~

金糸だ~

あまり柔らかくしてしまうと何を食べてるんだかわからないのですが、
少し歯ごたえを残すと、かぼちゃなのに、シャリシャリとした歯ごたえで、
なんだかとってもおいしい。

酢の物などにいれるとこの黄色がとってもきれいなんです。
かき揚げもできるしっ。もちろん麺つゆでそうめんのようにも食べられます。

見かけた際は、トライしてみてくださいね~。