ハーフレッスン終了 → クリスマス突入

今年初の試み、おせちのハーフレッスンが終了しました。

作る品目は7割程度なので、それなりにあるのですが、
やっぱり持ち帰りのある年末とは、量が違います(こっちがまとも 笑)

なので、ちょこちょこ座っていただいたり、
歓談をする余裕のある、わたしにとってのおせち教室とはまた異なる楽しいレッスンとなりました。
(年末のおせちは、とにかく作業の山です。 みなさま、気合いですよ、気合い。。。)

おせちハーフレッスン

おせちハーフレッスン

今年の品目には加えなかったお煮しめと伊達巻は、あらかじめこちらで作っておきました。
おせち としての盛り付けを楽しんでいただきたかったので。。。

 

お越しの皆様、ありがとうございました。
数品でも、ぜひお正月にご用意くださいね♪

 

さて、黒豆や鰤もお持ち帰りいただき、一瞬、ギュっとなった我が家の冷蔵庫がすっきり。

イブだった昨日はママ友&子供でクリスマスパーティ。
うっかり長引いて、パパ帰宅。 → 解散 → 家族でパーティ。
と、モリモリ盛りだくさんにクリスマスを楽しみました。

今日の朝4時くらいに、眠りが浅くなったときにか、「あ。サンタになり忘れている」と
思い出してしまい、まぁ、起きてからでも大丈夫大丈夫 と、
もう一度寝ようとしましたが、やっぱり気になって、朝5時サンタ登場。

忙しくても、クリスマスは大事にしないとっ

 

そして、本日、これがきました。。。

鰤80切

鰤80切

年末のレッスンでお持ち帰りいただく鰤。
オプションとして追加もできるため、相当な量になりました。
そして冷蔵庫にも、またデーン と陣取っています。

お昼に受け取り、鰤を塩でしめ、味噌につけ。。。。
黙々とやっていたら、気づいたら夕方。

夕飯つくらなきゃな~。。。(といいながら、現実逃避でブログ更新中)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です